前歯の差し歯がピチッカチッっとずれる感じは様子見で大丈夫?

相談者: ゆずプリンさん (42歳:女性)
投稿日時:2014-07-22 10:21:43
こんにちは。
今回もどうぞ宜しくお願いします。

数ヶ月前に、右上1番を保険差し歯にした後、1度土台ごと外れ付け直して頂きました。
(差し歯が外れる数日前からピチッカチッと前後にズレる感覚が有り、数日後に外れました。)

そして、また一昨日から前回と同じようなピチッとズレる感覚があり、また外れるのではないかと思っているのですが、外れる前に先生に診て頂いた方が良いでしょうか?

それとも、外れてから受診すべきでしょうか?

ちなみに予約もなかなか取れない混んでいる歯科です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2014-07-22 10:46:11
是非前回外れる前の状況(ピチッとズレる感覚があった事)、現在の状況(同じような状態)を含めて主治医に説明して診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2014-07-22 11:59:54
念のため、噛み合わせ(ギシギシと歯ぎしり運動したときの)も診てもらったら良いような気もします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-07-22 12:29:48
細見先生、藤森先生、回答ありがとうございます。

ピチッカチッっとなるのは、差し歯に舌が触れた時・唇が触れた時です。
下の歯は触れてません。

ちなみに、いつもの歯科が混んでて空きがない場合、その差し歯の件だけ他院にて(空きが有れば)付け直してもらう事も出来るのでしょうか?

あと、ズレると言う事は、根っこと土台の間に若干の隙間が有るのでは?と考えますが、有るとしたらそこに汚れが貯まり虫歯になるのでは…と心配です。

この点も回答お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2014-07-22 18:22:17
>あと、ズレると言う事は、根っこと土台の間に若干の隙間が有るのでは?と考えますが、有るとしたらそこに汚れが貯まり虫歯になるのでは…と心配です

これが外れてしまう原因になっているのであれば、そのような心配は当然起こり得ると思います。

かかりつけの医院でも、違う医院でも構いませんので「適合」を確認されてください。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆずプリンさん
返信日時:2014-07-23 11:53:50
水澤先生、回答ありがとうございます。

どこでも対応して頂けるのですね。
安心しました。

ちなみに、外れる前に歯科にて外して付け直して頂くと、根っこや差し歯にダメージは有りませんか?



タイトル 前歯の差し歯がピチッカチッっとずれる感じは様子見で大丈夫?
質問者 ゆずプリンさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンが取れた・外れた
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中