小学生が歯肉炎になった原因について

相談者: VSGZ!!!!..さん (37歳:女性)
投稿日時:2015-02-16 23:16:11
小学生のこどもが歯肉炎になりました。

銀歯を多く詰めてくれる歯医者さんから他に変わったのですが、新しい歯医者さんで定期健診していたのに罹ってしまいました。

こういうことはありますか?

甘い物はなるべく減らしたいですが、少ないとは言えません。

私が歯周病があるのですが、やはりそれも原因でしょうか?

以前の歯医者さんで取りきれなかった虫歯等も考えられますか?

今は歯茎がぶよぶよしていたので、飲み薬で治療して、様子をみています。

こどもが痛いと言っていたのですが、翌日頬まで痛いと言っていたのに、翌々日に連れて行ったら、見事腫れてました。

連れて行くタイミングでも違っていたのでしょうか?

この先も歯周病になり易いみたいですが、でも、大人の人のなる割合から見るとそこまで気にしなくて良いのでしょうか?

先生に原因を聞いても、あまり明言はしてくれません。
歯間が狭いので少し削りました。

この先、どう言う治療が行われ、どういうことに気をつけたら良いのでしょうか?

歯間も狭いので、矯正も勧められましたが、私も歯を抜いてやりましたが、歯が少し浮きますし、あまりやらない方がとも思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 00:22:51
ちょっとお聞きしたいのですが、歯肉炎というのは歯科医師から告げられた診断名でしょうか?

それともVSGZ!!!!さんの考えでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: VSGZ!!!!..さん
返信日時:2015-02-17 08:18:02
歯科医の先生が言われました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-02-17 09:23:29
>翌日頬まで痛いと言っていたのに、翌々日に連れて行ったら、見事腫れてました。

これ、典型的な虫歯の症状なんで、虫歯かと思っていたんですが違うようですね。

ウイルス性の歯肉炎なら痛みはありますが普通、腫れはないですし、(永久歯の)萌出性の歯肉炎なら最初っから腫れがありますしね。何なんでしょうね。


>この先、どう言う治療が行われ、どういうことに気をつけたら良いのでしょうか?

申し訳ありませんが、私には状況が思い浮かびません。




タイトル 小学生が歯肉炎になった原因について
質問者 VSGZ!!!!..さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日