[写真あり] 歯の表面をエナメルマイクロアブレージョンで平らにできる?

相談者: SEDAさん (26歳:男性)
投稿日時:2015-03-07 08:55:46
歯垢染色液で染め出すと、初期虫歯の部分にへこみがあるのが分かるのですが、初期虫歯にもエナメルマイクロアブレージョンは行えますか?

エナメルマイクロアブレージョンは、歯を削るというより研磨に近いのでしょうか?

また初期虫歯は白色と茶色になっており、茶色は進行が早いのでしょうか?


宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2015-03-07 09:14:27
SEDAさん、こんにちは。

エナメルマイクロアブレージョンは、歯の表面を研磨する方法です。
初期虫歯の場合は表層の白い部分の下に虫歯の層がある場合があるので、担当の先生に相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-07 10:00:09
ご回答ありがとうございます。

あと、歯の僅かなへこみはエナメルマイクロアブレージョンで無くせるのでしょうか?


宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2015-03-07 11:53:23
SEDA さん、今日は


エナメルマイクロアブレージョンは、どのような目的で行いたいのでしょうか?

もし、審美的な目的(写真から拝見すると、奥歯で、審美性が必要な部位では無いように思えますが)なら、意味があると思います。
しかし、初期むし歯の進行停止、あるいは、むし歯の予防という目的ならば、個人的には、削らない(研磨しない)方が良いと思います。


初期虫歯の色については、色だけでは確実に判断できませんが、大まかな目安として、茶色は進行が停止している可能性が高いです。
白色は進行の状態を判断するのに、他の情報によりお大きく左右されます。

いずれにしても、初期虫歯は多くの場合進行は遅く、また、進行が早い初期虫歯でも状況を改善することで、進行を遅くしたり、進行停止したりすることが可能な場合があります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-09 13:26:23
ご回答ありがとうございます。


初期虫歯に僅かなへこみ、と言うより表面がデコボコになっており歯垢染色液で染め出すとデコボコのボコが染まり、よりデコボコ具合が分かります。

ですので、エナメルマイクロアブレージョンで表面を平らにするとデコボコが無くなり歯垢がたまらなくなる思うので行おうと思っています。 

デコボコがある初期虫歯(写真)は右上の6番の表側です。


またご回答、宜しくお願い致します。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2015-03-09 17:24:39
SEDAさん、こんにちは。

表面が凸凹になっているのでしたら、エナメルマイクロアブレージョンの適応ではありません。

担当の先生とご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: SEDAさん
返信日時:2015-03-09 18:25:18
分かりました。
また相談致します。

ご回答、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 歯の表面をエナメルマイクロアブレージョンで平らにできる?
質問者 SEDAさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(歯科治療関連)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中