レントゲンで問題なかった歯がCTで骨が溶けているのが判明

相談者: おひなさんさん (37歳:女性)
投稿日時:2016-05-14 12:47:14
2ヶ月前から歯の調子がおかしくレントゲンでは大丈夫と言われていたので、少し安心していたのですが、歯科CTを撮影したら見事に骨が溶けていました。

下顎神経までは骨の吸収部分から後二ミリしかないそうです。
早く抜歯しなくてはととても焦っています。

骨の吸収はこんなに急激なものなんでしょうか?

大学病院で、大丈夫と言われてました。
奥歯の七番です。

後二ミリしか下顎神経まで骨が溶けた状態ですが、これは抜歯後麻痺の可能性は高いのでしょうか?

レントゲンではなぜわからなかったのでしょうか?

これ以上骨が溶けたらどうしようと不安です。


根管治療では、フレアアップが恐くて、抜歯をしようと思いますが、フレアアップでも骨は溶けますか?

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 12:55:31
ずっと何度か相談されている歯の事でしょうか?

>後二ミリしか下顎神経まで骨が溶けた状態ですが、これは抜歯後麻痺の可能性は高いのでしょうか?

普通は大丈夫だと思います。


レントゲンではなぜわからなかったのでしょうか?

レントゲンの限界だからです。レントゲン上に骨の吸収がわかるようになるには表面のかたい皮質骨が吸収されて初めて識別できるようになると思います。



>これ以上骨が溶けたらどうしようと不安です。

速やかに抜歯をすることをお勧めします。



>フレアアップでも骨は溶けますか?

骨吸収はする場合はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-05-14 13:22:54
返信ありがとうございます。

ずっと相談してる歯のことです。
歯科恐怖症が邪魔して、2ヶ月遅れてしまいましたが、歯学部ではすぐにCTをすすめられることもありませんでした。

顎が痛くて痛くて。
骨髄炎になってないかがとても心配です。

2ヶ月で骨の吸収が急激にすすむことはありますか?

来週早急に抜歯していただこうと思います。

下顎神経から2ミリということは根からどのくらい溶けてるのでしょうか?

ずっと相談してる歯のことだったのですが、歯学部と口腔外科の先生が大丈夫とおっしゃっていたので勝手に安心していました。

2ヶ月で急激な吸収ってことですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 14:51:02
>2ヶ月で骨の吸収が急激にすすむことはありますか?

通常、ないですね。
どちらかの診断が正しくない可能性が大かと思います。


>来週早急に抜歯していただこうと思います。

CTの診断が間違っている可能性もあります。
抜いたら元に戻せませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-05-14 22:17:26
ありがとうございます。
2ヶ月前に撮ったレントゲン地点では歯のぐらつきも、浮く感じもありませんでした。
今は、歯が浮いたり下がったりしています。

2ヶ月前に撮ったレントゲンではどの先生も骨は溶けてないと言いました。

CT画像が間違ってることもあり得るんでしょうか?

一週間で骨が2ミリ溶けてしまうことはありえますか?

心配で仕方ないです。

抗生剤はClariSがでています。

抗生剤で余計に骨が吸収されてしまうことはありえますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-05-14 23:59:17
>CT画像が間違ってることもあり得るんでしょうか?

画像が間違っているのではなくて診断の間違いはありうるという意味です。

CTを持っている先生が必ずしも画像診断に優れているわけではありませんので。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-05-15 13:06:19
ありがとうございます。

CT画像は大学病院でとりました。
偉い先生が見たので多分知識のある方だと思います。

CTのオーダーを出したのも、その先生で、奥歯は、骨に囲まれているのでCTでないとはっきりわからないと言われ、今までCTのオーダーを出して貰えなかったのに出して貰えました。

なので、やはり、レントゲンではうつらなかった部分だったのかも
しれません。

研修生の方が歯周ポケット検査をしてとても痛くて、次の日から、歯周膿瘍になってしまい、歯周ポケット検査のとき、中をさわられすぎて痛かったので、歯周ポケットと、歯根部が繋がってしまったみたいです。

2ヶ月前は、歯周ポケットは3ミリと言われていました。

これ以上骨が溶けたりするのがこわいのと完治したいので抜歯
します。

隣に親知らずがまっすぐはえていますが、親知らずがあれば骨は多少は回復しますか?

研修生の歯周ポケット検査後に、歯槽骨が大幅にとけてしまいました。。。(T_T)
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-05-15 18:20:50
>CT画像は大学病院でとりました。
>偉い先生が見たので多分知識のある方だと思います。

なるほど、CTの診断が正しくない可能性はほとんどないですね。


>研修生の歯周ポケット検査後に、
歯槽骨が大幅にとけてしまいました。。。(T_T)

それはないと思いますよ。
ポケット検査くらいで高度で不可逆的な歯周組織破壊が起こるとは考えにくいので。

急速な骨の吸収ということであれば歯の破折も考えられますが、そういった話は出てますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-05-15 18:41:04
お忙しい中ありがとうございます。

歯の破折の話はされませんでした。
ただ、私の中で3月中旬に、噛むと激痛があったので、もしかしたら?ってのはあります。

今はまだ浮いたり沈んだりを繰り返しています。
この浮いてるときに骨が溶けて溶けた分沈んだのではないか?ととても不安です。

二年前に治療した歯が、治療後に痛かったのです。

神経にさわる痛み方でしたが、象牙質が出来るから様子みてと言われていました。

そのときに、神経が死んだのかもしれませんが、拍動痛が起きたのは
4月中旬です。

今はもう歯がグラグラで噛めません。

でも、一番当たるのが早いですが
削ると刺激を与えますよね。。。?

歯周ポケットと根が交通しているということは、歯根にたまった膿が歯周ポケットから出てくるということ?でしょうか?

いきなり三ミリから、歯根に通じるなんてってショックでした。

下顎神経から2ミリから1ミリになってしまったら、麻痺は起こりますか?

静脈内鎮方法で抜歯してもらおうと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おひなさんさん
返信日時:2016-05-15 19:03:43
追記

下顎神経から骨が溶けてる距離が2ミリということは骨はだいたい何ミリ溶けてしまったのでしょうか?
一週間で後二o溶けないか不安です。

顎下がズッキーンと釘で刺されたように痛むことが一日何回かあります。

歯科用CTを撮りました



タイトル レントゲンで問題なかった歯がCTで骨が溶けているのが判明
質問者 おひなさんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
レントゲン写真
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
CT
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日