左下8番、銀歯を外して治療した後に仮歯は入れないのでしょうか?

相談者: うさぎ0606さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-09-12 14:12:54
左下8番の銀歯歯茎との隙間があり、作り替えを勧められました。

銀歯を外して、黒い部分を削って、現在楕円形の状態でむき出しなのですが(穴などはない)被せ物などはしていません。

普通、仮歯とか入れないのでしょうか?

冷たいものが少し沁みます。

次回、型を取る予定なのですが、型を取るのに、次回に回すのはなぜでしょうか?
(自転車で片道45分の道のりですので、型を取るためだけに、通うのもこの炎天下正直辛いので、削るのと型取りは1回でしてほしいのですが・・・)

かかりつけ医はいつも、型取りは次回です。

歯茎が落ち着いてから型を取りましょう、と言われましが、釈然としません。

また、黒い部分もまだ残った状態です。
この状態で銀歯を被せてしまってもいいのでしょうか?

まとめますと

1.奥歯に仮歯は入れないものなのか
2.型どりは、次回にするものなのか、またなぜ次回にするのか
3.黒い部分は残ったままで大丈夫なのか

です。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-09-12 14:38:59
うさぎ0606 さんこんにちは

>1.奥歯仮歯は入れないものなのか

保険診療では、奥歯の単独の被せ物の場合に仮歯の設定がありません。
なので、それぞれのドクターが必要と診断すればサービスで仮歯をつくることになります。
なので、それぞれの医院やドクターによって変わってきてしまいます。

>2.型どりは、次回にするものなのか、またなぜ次回にするのか

担当医がおしゃっているように歯茎から出血などしていると型取りがうまくできないからではないでしょうか?
実際のところは担当医にしかわかりませんが。

>3.黒い部分は残ったままで大丈夫なのか

単なる着色などであれば問題ないですよ。
もちろん感染歯質であれば取り除く必要はあると思います。
こちらも合わせて確認されるのがよいとおもいます。

お大事にどうぞ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: うさぎ0606さん
返信日時:2016-09-12 17:37:37
水川先生 回答を頂きありがとうございます。

仮歯の件は、よくわかりました。

出血は全くしておりません。

着色なのか、感染歯質であるか直接聞いてみます。



タイトル 左下8番、銀歯を外して治療した後に仮歯は入れないのでしょうか?
質問者 うさぎ0606さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日