歯科医院に長期で通い続ける患者の印象

相談者: ARASHI loveさん (17歳:女性)
投稿日時:2016-10-16 13:38:58
少し気になったので回答頂けると嬉しいです。

私は2年ほど治療、検診合わせて通ってます。

もとは歯医者がほんとに嫌いで、すでに頑張っていったときにはボロボロでした。
全て治すのに1年半ほど毎週通ってました。

その後は再発しないよう歯磨きや食生活に気を付け半年ごとに検診もうけてます。

そこでなのですが、このように長期に通う患者は先生方は覚えるのでしょうか?
また少しでもフレンドリーな感じになるのでしょうか?

私の通ってるとこの担当してくれてる先生はとてもフレンドリーで、治療前に世間話をしてくれたり、治療中も常に痛みがでないように気を付けてくれます。

あと、緊張してる患者って見た目でわかりますか?

私は長いこと通ってるのにいまだに緊張してしまい、せっかく話してくれてもうまく返せないときもあります。

最後に年齢によって話し方を変えたりします?

こないだいったときに隣で説明してるときは敬語でした。
その後、私のとこに来て話すときは、普段の話のような感じで敬語じゃなかったです。

私としては敬語で話されるより近い感じがしていいのですが、敬語の先生の方が多いのですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-16 15:06:16
こんにちは。

先生のキャラクターによって違うと思います。

歯科医院は個人事業で行っている医院が大半でしょうから、院長のキャラクターによって医院の雰囲気にはかなりのバリエーションがあります。

病院歯科の場合はそこまで雰囲気が異なることはないでしょうが、それでも先生のキャラクターによって対応は異なるものです。

歯科では過剰に緊張されていると治療がやりにくいので、緊張しやすい人にはあえて緊張させないように、対話できる先生であることが治療の進行にとって有利だと思います。
もちろん敬語を使ってもらいたい人もいるでしょうから、臨機応変に変えると思います。

人間関係が上手くいっていることが治療満足度に直結しますから、どこの医院でも安心感をもって治療を受け入れてもらえるように対応してくれると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-20 23:22:02
船橋先生、ありがとうございます。

私の通ってるとこは比較的子供も多い感じがします。

子供が多いとこだと、子供目線で考えたり、話をするようになったりするものですか?

とてもフレンドリーな先生で感謝してます。

あと先生の年齢とかも関係しますかね?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-10-24 16:49:14
>最後に年齢によって話し方を変えたりします?

私も年齢性別性格別に話し方を大きく変えますよ。
対人関係ですからそれが普通だと思います。

もちろん先生によっては、まったく相手が誰であれ淡々と必要なことのみ話す先生もおられますし、一言も話そうとすらしない先生もおられます。
先生のキャラによりますね。


>先生の年齢とかも関係しますかね?

そうですね。
色々な先生がおられますからね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 17:10:32
ARASHI love さんこんにちは

>そこでなのですがこのように長期に通う患者は先生方は覚えるのでしょうか?

もちろん覚えていますよ!

>また少しでもフレンドリーな感じになるのでしょうか?

そうですね、長く通っていただいている方はフレンドリーになりますよ。

>あと、緊張してる患者って見た目でわかりますか?

細かい動きなど、わかりますよ。

>最後に年齢によって話し方を変えたりします?

変えますね。
例えば、子供に敬語っておかしいと思いますよね。

>子供が多いとこだと、子供目線で考えたり、話をするようになったりするものですか?

僕の場合にはとくにそんなことはありませんが、大人の人と子供では対応はかわりますね。

良い先生と出会えてよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ARASHI loveさん
返信日時:2016-10-24 20:01:47
船橋先生、水川先生、ありがとうございました。

多くの歯医者があり、選ぶのが大変な中、いい先生に出会え本当によかったです。

来年から社会人なので通うの大変ですが、時間を作って通える間は通います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-10-24 21:46:56
ちょっと遅刻しましたが・・・・。

>そこでなのですがこのように長期に通う患者は先生方は覚えるのでしょうか?

多分何年たっても、忘れないと思います。

>また少しでもフレンドリーな感じになるのでしょうか?

仲良くなれば当然の成り行きです。

>あと、緊張してる患者って見た目でわかりますか?

すぐわかります、わからなかったら多分失格でしょう。

>最後に年齢によって話し方を変えたりします?

もちろんです、相手によっても患者さんとの距離によっても使い分けます、当たり前です。

>いいのですが敬語の先生の方が多いのですか?

私は相手によってため口も使います。




タイトル 歯科医院に長期で通い続ける患者の印象
質問者 ARASHI loveさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中