ナイトガード使用から顎の痛みがある

相談者: stitch3さん (42歳:女性)
投稿日時:2016-11-28 13:16:09
お世話になります。

知覚過敏が続いており、担当医の勧めでハードタイプ2ミリのナイトガードを作成しました。
使用して数週間経ちます。

ここ数日、左の顎関節が痛みあくびも困難です。
左側に顎をずらして口を開ければ痛みは軽減するのですが、上下中心を揃えた状態で口を開けると痛くて口を開けるたけでも困難です。

ナイトガードを使用する前は、噛み合わせのせいで、やはり左側がカクカク言っていましたがここまでの痛みはありませんでした。
しかし、口を開けるとき、左に顎がずれていたと思います。

伺いたいのは、ナイトガードによって顎の位置が強制され、一時的に痛みがでているだけでしょうか?
このまま使用を続けて良いものでしょうか?

使用を止めれば良くなるとおもうのですが、せっかく顎位置が良くなろうとしているなら、と迷っております。

担当医は、作成後、ナイトガードの状態を確認しません。
知覚過敏の薬を塗って、様子を見ましょうということが続いています。

宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-11-28 13:26:01
ナイトガードの使用続行or中止については、担当医に判断して頂いてください。

『顎の位置が良くなろうとしている』かどうかは判らないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-11-29 18:13:51
藤森先生

回答ありがとうございます。
でも、担当医は分からないのかも知れません。

症状を口頭で聞いて薬を塗るだけの治療が数ヶ月続いています。(途中ナイトガードを作成しましたが)

御自身も顎関節症だと仰っていましたが、ナイトガードは使用したことがないそうです。

根拠なく「継続して」「中止して」と言われるのも不安なので、他の先生方のご意見を伺えたらなぁと思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-12-03 08:04:39
西山です

ナイトガードの使用目的を思い出して下さい。
知覚過敏への対応ですよね。
ということは、顎の痛みは副作用です。
副作用が生じたら使用を中止するのが一般的ではないでしょうか。


顎の位置が云々というのは知覚過敏とは無関係ですので、そのことにはこだわる必要は無いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stitch3さん
返信日時:2016-12-03 09:54:16
西山先生
回答ありがとうございます。

私は夜中の食いしばりが強いです。
確かに担当医は、顎関節症の治療ではなく、歯を保護するためと仰っていました。

二兎追うものは……でしょうか。

元々私はナイトガードは否定的でしたが、サイトでは「意味がない」というものもありますが、「小顔になる」とか「頭痛が治った」とか良いことも書いてあるので、先生が強く進めるので良い副作用を期待していました。

無理しないように様子をみてみます。



タイトル ナイトガード使用から顎の痛みがある
質問者 stitch3さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 知覚過敏
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中