昔ながらの矯正歯科と最新設備の矯正歯科、どちらがいいか?

相談者: おおしま@さん (25歳:男性)
投稿日時:2016-12-31 17:56:33
こんばんは。

歯列矯正をする予定なのですが、2人の矯正歯科医で迷っています。


1人は、古くからある矯正歯科で最新治療はいっさいしない矯正歯科です。

もう1つの矯正歯科は最新治療をとりいえているところです。
最新治療を取り入れているところでは、顔を変えることも可能と言われて迷っています。


古くからある矯正歯科では、顔を変えることはしないし、その必要がないと言われました。
どちらも日本矯正歯科学会の認定医です。

最新治療には不安もありますが、検査などでも最新の装置を使っているそうです。
前者の矯正歯科では検査の方法も昔の方法です。


情報が少ないとは思いますが、参考程度にアドバイスください。

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-12-31 20:15:00
新しいか古いかでは選択は困難でしょう。

古い治療といってもどの程度古い治療なのでしょうか?

矯正医の選択は大変難しいと思います。

矯正治療を行って新しい咬合を獲得されたならばそれを維持し続ける必要があるでしょうが、その時に矯正歯科がなくなっていると保定はどうするの?という問題が生じる場合があります。
(患者側の生活圏のほうに変化が生じて通院不能になったりして実際には問題になることは少ないかもしれませんが)

経過が長い治療になりますからご高齢の矯正専門医は新しい患者は引き受けないようになってくるものだと思います。
後継者をきちんと育てていれば問題になることはないでしょう。


>最新治療には不安もありますが、検査などでも最新の装置を使っているそうです。
>前者の矯正歯科では検査の方法も昔の方法です。

昔の方法とはどういうものですか?セファロ分析と模型分析などでしょうか?
歯科医(一般歯科)からの希望としてはCT検査で成否の判定を行ったほうがよいように思います。
骨と根の関係は一生歯を健康に使っていくためにとても大切です。
古い時代は歯科用CT自体がありませんでしたからね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おおしま@さん
返信日時:2017-01-01 13:06:11
ありがとうございます。

参考にさせていただきます。



タイトル 昔ながらの矯正歯科と最新設備の矯正歯科、どちらがいいか?
質問者 おおしま@さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中