マニピュレーションがうまくいかなかったが続けたほうがいいか?

相談者: ミカズさん (50歳:女性)
投稿日時:2017-01-27 00:12:17
宜しくお願い致します。
前回の質問では私が先生のご回答を見るのが遅くなり渡辺先生に御礼を申し上げられなくてすみませんでした。
渡辺先生ありがとうございました。


先月、顎関節の治療に行き、先生が手で顎を大きく開ける治療をしてくれようとしました。
筋肉が張っていて顎が外れそうになり力が入ってしまい先生が思うような(マニピュレーションと言うそうです)治療はできませんでした。

ロックを外してくれようとしましたが、できなかったので(34ミリ開口)ストレッチを頻繁にやるようにと言われて治療は終了しました。

現在も痛みはまだ少し残っている状況ですが、ストレッチをマメにやるようにしています。


そこで教えていただきたいのですが、マニピュレーション治療はやって頂いた方がいいのでしょうか?
顎が外れそうでどうしても恐怖で力が入ってしまいます。

先生も治療してくれようとしたのにガッカリされていたようで、申し訳なくて、ずっと気になっています。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 00:23:50
こんにちは。

マニピレーションでロックが解除される場合もありますが、どうやっても解除できない場合もあります。

先月の治療の際に解除を試みられて上手くいかなかったということづスので、繰り返しマニピレーションを受けても変わりはなさそうです。


ロックは解除できなくてもマニュピレーションを継続して受けると徐々に口が開くようになり、痛みも和らいでいきます。
しかし、自分で同じような顎関節の体操をすることでも同じ程度の効果が得られることが多いのです。

結論としては先生の説明通りにご自分で体操を続けられるのがよいと思います。

ここからは私の感想ですが、マニピレーションに通わないからといって先生の申し訳ないというようなことはないと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2017-01-27 11:38:05
樋口先生、早速ご回答をくださりありがとうございました。
気持ちが少し楽になりました。


指が3本入るほどはまだ開きませんし、デンタルフロスを使う時、顎が痛いです。
ストレッチをやりすぎた時も痛くなってしまいます。
が、開口ストレッチを続けていきます。


それとあとひとつお聞きしたいのですが、先生のご判断でMRIを今回は撮る必要は特にないけど、撮ってみたかったら撮って見てもいいですよと言われました。

MRIを撮る時の時間や撮り方撮影時間について聞き忘れてしまいました。
こちらで教えていただけたらありがたいです。
宜しくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-01-27 21:16:54
ご丁寧にありがとうございます。

フロスについては、Y字型のホルダーのついているものを購入されれば便利だと思いますよ。
MRIについては詳しくないので分かりません、すみません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミカズさん
返信日時:2017-01-27 21:44:48
渡辺先生フロスのことありがとうございました。

実はY字フロスを毎日使っています。
顎に力がかかると痛みます。
暫く様子を見て痛みが続くようならまた口腔外科の先生に見てもらおうと思います。

診療が終わってお疲れのところありがとうございます、先生からのご回答を頂けてとても感謝しています。



タイトル マニピュレーションがうまくいかなかったが続けたほうがいいか?
質問者 ミカズさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中