1歳、歯石があると指摘され出血があるが放置してよいのでしょうか?

相談者: マイ歯ートさん (1歳:女性)
投稿日時:2017-02-22 16:25:14
1歳になったばかりの子供です。

歯科検診で、下の歯の間に歯石がたまっていることを指摘されましたが、まだ治療は難しいので経過観察になりました。

それまで歯磨きをしていなかったのですが、嫌がってもするようにと言われ、その晩から始めましたが、歯ブラシを当てると出血しました。

歯肉炎になっているようですが、やはり歯石をとってもらったほうがいいのでしょうか?
放置して酷くならないか心配です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 18:04:50
歯石プラークが付着して、歯肉炎になっていると考えられます。
このままにしておくと虫歯になる可能性もあるし、歯肉が腫れてしまう可能性もあります。
ただし、すぐに除去しなければならないのではなく、ある程度時間に余裕がある場合もあります。

歯石を除去して、日常的にブラッシングをして清潔を保てば、歯肉の状態は改善します。
ブラッシングで最初は出血しますが、怖がってみがかないとかえって悪循環です。清潔にして一週間ほどで改善する可能性が高いです。


お子さんが嫌がって泣いてしまうのを診るのは、心苦しいですよね。お優しい親心とおもいます。

ですが、毎日の歯磨きは、お子さんの将来を考えると必要なことではないでしょうか。うまくおもちゃで気をそらしたり、たまには厳しくして習慣づけできるよう、工夫してみましょう。

歯ブラシが苦手なら、歯みがきコットンで歯をぬぐってあげたり、そういった商品も販売されております。


歯医者さんが1歳児の歯石を専用の機械で取る場合は、多くの場合嫌がるのを押さえつけて実施することになります。

説明したり、仲良くなって出来るように導くのは、3歳ごろから可能と言われております。

押さえつけるのは親御さんの許可や協力も必要ですし、押さえ方に習熟していないと、暴れるので危険も多いです。

お子さんの様子などを見て、歯医者さんもタイミングをはかっていることと思います。
よくよく相談して、どういった治療計画であるか(場合によっては年単位の)、今すべきことはなにか、主治医に確認してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-02-22 18:48:47
>まだ治療は難しいので経過観察になりました。

経過観察の頻度はどの程度でしょう?(次の受診はいつでしょう?)

歯石が原因で出血しているのであれば、早めに除去した方が良いと考えられます。

今まで磨いてこなかったために歯石と関係なく出血するのであれば、歯ブラシができるようになれば出血も起きなくなると思います。

「磨くと出血する」ということを担当医に伝えてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 1歳、歯石があると指摘され出血があるが放置してよいのでしょうか?
質問者 マイ歯ートさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
小児歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日