[写真あり] 膿を出す以外のフィステルの治療法

相談者: フッサン9さん (27歳:男性)
投稿日時:2017-03-09 13:54:34
こんにちは


昨年11月に左下6番の歯茎に、2mmのフィステルが出来てしまいました。
以前虫歯治療をし、銀歯になっている歯の部分です。

すぐに歯科に受診しまして、レントゲンを撮っていただき、歯の股の部分に炎症があるようです。

根幹治療の必要性は低いようで、このまま様子を見るか、切って膿を出すかとのことで、様子を見ることにしました。


しかし今月に入り、腫れぼったい感じがあり、鏡で見てみると写真のように5mm程に腫れていました。

昨日歯科に再受診しまして、後日麻酔をしてレーザーで切り膿を出す治療を行うとのことでした。


ちなみに、先月から全身に蕁麻疹が出来るようになり、総合病院に受診し通院治療をしています。
現在では蕁麻疹は出なくなりましたが、タリオン10mgを継続服用しています。
一度紹介状を書いてもらい、総合病院の歯科に相談してみようかとも思っています。


このようなフィステルの治療法には、他にどのような治療法がありますでしょうか。
参考までに、先生方の意見をお伺いしたく質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-03-09 14:07:33
こんにちは。

フィステルができていて治療法についてのご質問ですね。

写真から推測すると一番可能性が高いのは感染根管です、先ず原因を特定することでしょう、感染根管なら根管治療をすることになります、切開して排膿をしたところで治癒は見込めないと思います。

感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html
フィステル http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D5%A5%A3%A5%B9%A5%C6%A5%EB&x=0&y=0

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フッサン9さん
返信日時:2017-03-09 18:51:24
山田先生

回答いただきありがとうございます。

感染根管ですか。
もう一度主治医とよく相談してみようと思います。

URLも貼っていただきありがとうございました。



タイトル [写真あり] 膿を出す以外のフィステルの治療法
質問者 フッサン9さん
地域 山口
年齢 27歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ その他(写真あり)
根分岐部病変
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中