根管治療中にズキっとする激痛、根の奥に傷ができたせい?

相談者: シャクヤクさん (43歳:女性)
投稿日時:2017-04-23 16:28:28
お世話になります。

現在、左上4番の根管治療中です。
11月末から治療を始め年末に充填をしましたが、打診痛が治まらないため2月半ばから再度根の治療を始めました。

再治療3回目の時にズキッと飛び上がるような痛みがあり、治療後先生より

「根の奥の方をちょっと傷つけたと思います。
しばらく痛みがあると思いますが、治療による痛みでそのうち治ります。」

と言われました。


その後の治療(2回行いました)で、ゴリゴリしている時に痛みはないのですが、根の長さを測る器具をトンと入れられた時と、最後に薬を詰めてギュっと押される時にズキッと痛みます。

奥の方のズキッとした痛みは以前の傷のせいなのでしょうか?
この傷に対しての治療は特にしていないようなのですが、時間が経てば治るのでしょうか?


こちらのサイトで「パーフォレーション」を知りました。
先生から特に説明もなく、少し不安になっています。

よろしくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-04-23 16:39:28
こんにちは。

>奥の方のズキッとした痛みは以前の傷のせいなのでしょうか?

以前の傷ではなくて今つついた痛みです。


>この傷に対しての治療は特にしていないようなのですが

根尖をつついた痛みなら個人的には何もしません、やがて落ち着いてきます。


>こちらのサイトで「パーフォレーション」を知りました。

パーフォレーションは全く別物です、パーフォレーションなら封鎖しないことには治りません。

パーフォレーション http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3&x=54&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2017-04-25 08:33:34
山田先生

ご回答ありがとうございました。

安心致しました。
毎回治療中にズキッとするので心配していました。
(治療中のみで、後で痛むことはありません)

この痛みは時間が経てば、治療中に触れても痛まなくなるのでしょうか?

充填は痛みが無くなってからの方がいいとのことですが、この痛みも収まってから充填した方がいいのか、気にしなくていい痛みなのか、お教え頂ければ幸いです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 12:59:32
>この痛みは時間が経てば、治療中に触れても痛まなくなるのでしょうか?

どうですか、痛みはなくなっていますか。


>充填は痛みが無くなってからの方がいいとのことですが、この痛みも収まってから充填した方がいいのか、気にしなくていい痛みなのか、お教え頂ければ幸いです。

根管充填でしょうか、根管充填なら打診痛がなくなってからすることにしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-04-25 13:50:50
根管治療で使われる器材の中に、ファイルと呼ばれるキリとしての役目と棒やすりとしての役目を持ったものがあります。
これが根尖孔と呼ばれる歯根の先の歯髄の出入り口を超えてしまうとズキっという痛みになることがあると思います。

多くはそれ以上続きすぎずにしていれば収まることが多いように思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シャクヤクさん
返信日時:2017-04-25 17:27:07
山田先生

ご回答ありがとうございます。

前回の治療では、先生が奥の方を触るとまだズキッとしました。

打診痛はまだ残っています。
舌で左右に押すと違和感(鈍痛)があります。
抜髄からトータル8回ゴリゴリしていますが、なかなか良くなりません。
もう少し頑張りたいと思います。

ありがとうございました。



柴田先生

ご回答ありがとうございます。

治療中、器具がグッと入った時に体が動くほどズキッとしました。
それまでの治療ではこのような痛みは無かったので心配になっていましたが、安心致しました。

前回の治療では、根の計測器が入った時や最後に薬を入れて押される時もズキッとしました。

早く収まって次回の治療ではこの痛みが起こらないことを願っています。(治療中「いつ痛むのか…」とずっとドキドキしますので(笑))

ありがとうございました。



タイトル 根管治療中にズキっとする激痛、根の奥に傷ができたせい?
質問者 シャクヤクさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中