[写真あり] インレーの歯の一部が根本付近で欠けてしまいました

相談者: 北郷さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-08-06 12:07:51
左上4番の歯が欠けてしまいました。


昨日硬めの物を食べていたら歯が大きく欠けてしまいました。
この歯は、元々歯間虫歯で治療した歯で、最終的に中心部を端から端まで大きく削りメタルインレーを被せた歯でした。

今回、その片方に負荷がかかった結果だと思いますが、大きく片方の側面が根本付近で斜めに欠けてしまいました。
まだインレーは外れてませんが、結果として恐らく、片方の真上の端から片方の根本付近まで斜めに大きく欠けた状態だと思います。


この様な場合どのような治療になるのでしょうか?
残りの歯を残してまだ治療可能でしょうか?
心配です。

画像1画像1
[過去のご相談]


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-06 12:53:28
絵の説明を補足します。

絵の赤い線より上側の方が欠けてしまいました。
上は内側になります。

ここまで欠けた場合、最早単なるインレー治療は無理ですよね?
神経を抜いてクラウン等になってしまうのでしょうか?
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-06 13:03:35
4/5冠かFMCかHJCかCAD/CAM冠にできると思います。
抜髄は必ずしも必要ではないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-06 13:21:25
回答有難うございます。

抜髄しないで、済む可能性も有るのですね。
少し安心しました。


今後治療で、型を取る際にインレーが残っていたほうがいいと感じているのですがどうでしょうか?
一応意識して食事しています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-07 13:10:56
本日見て貰ったところ4/5冠でいけそうとの事でした。

回答有難うございました。



タイトル [写真あり] インレーの歯の一部が根本付近で欠けてしまいました
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
詰め物、インレーのトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日