[写真あり] 変色がある状態で4/5冠を被せても虫歯は大丈夫でしょうか?

相談者: 北郷さん (35歳:男性)
投稿日時:2017-08-26 12:04:42
昨日、4/5冠を被せましたが、土台の白い詰め者と歯の境目に変色があります。
先生に聞きましたが問題ないとのことなのですが、変色がある状況で被せて虫歯は大丈夫なのでしょうか?
凄く気になります。

絵は、今回被せた左4番の歯を描いたものです。
上が歯茎側です。
歯は内側に斜めに欠けて、下は歯茎付近で欠けた状況でした。
白い詰め物は歯の半分位の位置から下まで薄く被せている状況でした。
変色は赤い線の詰め物と歯の境目の部分です。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-08-28 00:32:07
絵が添付されていませんが、一般的には境目が変色していたとしてもそれで特に虫歯になりやすくなったりはしないと思います。

ただし、時間が経つにしたがって変色が目立ってくる可能性はあります。

精密な治療を行えば行うほど境目は分かりにくくなりますが、精密な治療を行おうと思うと知識や技術、時間なども必要となるので、歯科医院を選ぶ必要性が出てくるかと思います。

参考⇒精密な虫歯治療をしてくれる歯医者を探すには?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 北郷さん
返信日時:2017-08-28 18:11:02
回答有難う御座います。
大丈夫なのでしょうか?
目立ってくるとはどのような状況ですか?


すみません絵はこれです。
歯は左上4番で、最初に書いたように上が歯茎側で、内側に斜めに欠けた状態の歯です。

絵は薄い灰色の部分が白く詰めた箇所で、気になるのが赤い線の残っている歯と詰めている部分の上の部分です。
そこに沿って変色していました。
4/5冠は、絵だと下側の先の部分を数ミリ削り上から全て被せた状態です。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 変色がある状態で4/5冠を被せても虫歯は大丈夫でしょうか?
質問者 北郷さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日