老人の奥歯一本抜歯後の処置の選択肢について

相談者: danditさん (51歳:男性)
投稿日時:2017-09-05 18:09:25
よろしくお願いします。

83歳になる母ですが、今まで一本も抜歯がなく、歯医者さんに褒められる状況でした。
しかし、数か月前、左の(多分下です)奥から3番目の歯(多分5番)が虫歯になっていたそうで、痛みのため歯医者連れて行ったところ、根元まで虫歯になっているからとのことで、抜歯されました。

私は抜歯しない方法もあったのでは?と後で後悔したのですが、この時点では知識もなく、母も一本だけだからと抜歯しました。


その後、私に知識が少しついたので考えました。
歯医者さんはしっかりした奥歯が2本もあるから食べるのに困らないだろうから、このままでも大丈夫、と母に伝えたそうですが、将来、両隣の歯が傾いて来たり、反対側の歯が挺出してきたりした場合、噛みあわせが悪くなる心配をしました。

老人ですし、既に背骨が側弯症ですのでこれ以上年齢を重ねたときの不具合が心配です。


本人に話したところ、インプラントは怖いからいやだと拒否されました。
私もインプラントは怖い話も多いので同じ考えでしたが、ブリッジは隣の歯をたくさん削ってしまうので、これも嫌だといわれました。

そうなると一本だけの入れ歯を考えましたが、変に歯肉に接触するイメージがあり、歯肉癌になったら、とこれも心配です。

1.こういう場合は、何もせずほうっておいた方が良いのでしょうか?それとも他になにかあるでしょうか?


困惑しております。
因みに、今お願いしている歯医者さんは市役所からの紹介なのですが、機材はあまりなく、歯石も手で取る昔ながらのおじいちゃん先生です。

人格はとてもいい先生ですが、やはり最新治療はご存じ無いようで、そこも私を不安にさせています。
他の歯医者さんを探そうと思っていますが、マイクロスコープを導入しているとかラバーダムを使っているとかHPでアピールしている歯医者さんに気が行きますが、必ずしもいいとは限らない気持もします。

歯周病に特化しているとHPで宣伝していても歯周病の学会の資格が無かったり、にも関わらす歯肉を移植する手術をしたりなどなど。



2.必ずしも保険治療にこだわらず、いい歯医者さんを探す方法はありますか?
やはり東京都内(23区)とか都会に出ないと少ないでしょうか?



よろしくおねがいします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-09-06 00:02:37
dandit  さんこんにちは

そうですね、とても難しいですね。

>そうなると一本だけの入れ歯を考えましたが、変に歯肉に接触するイメージがあり、歯肉癌になったら、とこれも心配です

まず、ないと考えた方が良いと思いますよ。
確率が0とは言いませんが、そんなことを言ったら入れ歯を入れている方がみんな癌になるのかという話になりかねません。
私の経験ではありますが入れ歯で癌になった方は1人もおりません。



マイクロスコープを導入しているとかラバーダムを使っているとかHPでアピールしている歯医者さんに気が行きますが、必ずしもいいとは限らない気持もします。

その通りかと思います。
このサイトでも、HPでは 〇〇と言っていたけど実際は、違ったという相談は良くあります。

また、機会が治すのではないのです。あくまでも基本は歯科医師の腕や経験、知識が重要と思います。



>2.必ずしも保険治療にこだわらず、いい歯医者さんを探す方法はありますか?
やはり東京都内(23区)とか都会に出ないと少ないでしょうか?

こちらのサイトのマチングシステムなども参考になるかもしれません。
必ずしも23区にこだわる必要はありませんが、どうしても数からいっても23区内に集中しているかもしれませんね。

お母様の年齢からいってもまずは入れ歯かブリッジが良いように思われます。
ただ、今回のお話からも他の歯も精査が必要かもしれません。
合わせて良く診ていただいてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: danditさん
返信日時:2017-09-06 14:20:17
水川先生、ありがとうございます。


やはり何もしないよりは入れ歯くらいは入れた方がよさそうですね。
母が面倒がらなければ、そうしたいと思います。

歯肉癌の件、ごもっともですね。
私は異常に心配性で自分でも気にしているのですが、どうにも止められません。
仰っていただいて少しすっきりしました。


歯医者さん探しの件、やはりそうですね。
信頼できて年寄りを車で連れて行ける範囲で階段が無いところ、などというと限られますね。

NETの口コミも当てにならないですし、HPがやたらとお金がかかっていて、医師や衛生士がたくさん在籍していると、相当儲かっていそうで、怪しげに見えてしまいます。
院長先生が若いと、機材は凄いですが、経験値は少ないでしょうし。
かといっておじいちゃん先生だと、最新の技術はご存じない方もいらっしゃるでしょうし...



追加で質問させてください。

1.入れ歯だと外して洗浄しますが、たとえば寝るときに外しておいても、隣の歯の倒れ込みや反対歯の挺出を抑える程度は可能ですか?


2.また、抜歯して4−5ヶ月ほどだと思いますが、周辺の歯の動きがあるのか不明です。
通常はそんなに早くは動きませんか?
それとも一日でも早く入れ歯を入れたほうがいいですか?


3.歯医者さんは中高年の先生で地元密着で大人数がいないところなんて、いい歯医者さんが多かったりしますか?
あと、ご夫婦でやっていたりなんて。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-09-11 11:07:32
こんにちは。

高齢の方の場合、義歯が第一選択になってもよいのではないでしょうか?

>変に歯肉に接触するイメージがあり、歯肉癌になったら、とこれも心配です。

しっかり勉強しているわけではなくかなりいい加減ですね。
この件は心配御無用でしょう。


1本義歯であればどこで作っても同じでしょうから。早めにその先生に作ってもらえばよいのではないでしょうか?

バネが掛かる鉤歯にはレストといって、義歯にかかる咬んだ力を歯に伝え義歯の沈下を防ぐの目的で、両臨在歯にレスト用の窪みを設置する(つまり歯の咬む面をある一定量削ります)ものと、保隙の意味だけでレスト穴を設置せず緩徐型のクラスプ(鉤)をつけるタイプに分かれるでしょう(保険で)。
治療目的や患者の状況により違ってくるでしょうからお近くの歯科医にお任せになるとよいでしょう。


義歯を作る際にマイクロスコープラバーダムは不要です。
分野も目的も違います。

義歯の場合、義歯洗浄剤はちゃんと使うようにしてください。
また鉤となる両臨在歯は掃除がしにくくなっているでしょうから(掃除が出来てなかったので虫歯になってのでしょうしね)ちゃんと歯磨きをしてあげるかしてくれる歯科医院がよいのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: danditさん
返信日時:2017-09-11 18:10:33
船橋先生 ありがとうございます。

>高齢の方の場合、義歯が第一選択になってもよいのではないでしょうか?
>しっかり勉強しているわけではなくかなりいい加減ですね。
>この件は心配御無用でしょう。

申し訳ありません。
勉強不足でした。
いろいろな情報を詰め込んでしまい、不安要素ばかりに反応しているようです。


いろいろとアドバイス感謝します。
早速、母を歯医者に連れて行って、義歯を作ってもらおうと思います。
また、今後は3か月に一度くらいはクリーニングに連れて行こうと思います。

ありがとうございました。



タイトル 老人の奥歯一本抜歯後の処置の選択肢について
質問者 danditさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:5番(第二小臼歯)
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中