根管治療で歯が薄くなってしまった場所にブリッジ

相談者: のんたん555さん (27歳:女性)
投稿日時:2017-11-01 12:06:00
ご質問お願いいたします。

根幹治療をしたすごく薄くなってしまった歯をかけはしに、真ん中歯がない奥健全歯をブリッジ用に削った状態の仮歯です。

これからのブリッジを検討しているものなのですが悩みがあります。


割れてしまうのではないかということです。
時折痛みがあるということと、(様子見を続けました)歯が薄いこと、セットしたときに割れる可能性、プラスセットは大丈夫でもずっともつのかという点。

ブリッジはジルコニア単体だと硬いので、ジルコニアにセラミックをかむめん?だったかやきつけたものをと先生に言われたため検討しています。


主治医の先生にいろいろ伺ったのですが、根幹治療をした際にはマイクロスコープを使用した別の医院へいきましたが、不可解な痛みがあり、ひびなどの恐れがあり、様子見がつづき今日まで過ぎてしまいました。

・関東近辺で、接着治療をしてらっしゃる先生のところへブリッジを作りにいったほうがベストでしょうか

・歯が薄い場合でもマイクロスコープなどがなくてもブリッジの作成、装着の成功度は変わらないのでしょうか


もしよろしければお願いいたします。
インプラントは考えておらず歯を失った場合はばねしきの入ればか、
バネなしの入れ歯を考えています
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-11-02 10:27:06
んんん…

>・関東近辺で、接着治療をしてらっしゃる先生のところへブリッジを作りにいったほうがベストでしょうか

なんとも言えませんね。
(のんたん555 さんのおっしゃている「接着治療」の意味がわからないので…)


>・歯が薄い場合でもマイクロスコープなどがなくてもブリッジの作成、装着の成功度は変わらないのでしょうか

個人的にはマイクロは使った方が良いとは思います。



インプラントは考えておらず

と言うお考えだとすれば、破折などのリスクは受け入れる覚悟が必要だと思います。

「何が何でもインプラントが絶対に良い」とは思いませんが、「力のリスク分散」と言う意味ではインプラントはかなり有利になるものと考えます。




タイトル 根管治療で歯が薄くなってしまった場所にブリッジ
質問者 のんたん555さん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日