自費診療の根管治療。費用・薬剤・1回の時間について

相談者: みかみかりんさん (44歳:女性)
投稿日時:2017-12-07 20:03:53
よろしくお願い致します。

いろいろ考えて自費診療根管治療をしようと考えてるのですが、右上6番でだいたい35万かかると言われました。
高いとは聞いてましたが、こんなにするものなのでしょうか?

自費診療のだいたいの相場っていくらなのでしょうか。

それと使用している洗浄薬や詰める薬品はアメリカのもので日本では未認証とか。
大丈夫なのでしょうか?

ちょっと怖い気もして質問させてもらいました。

あと、自費診療だと1回90分くらいと言われましたが、1回に時間が長いとなると回数も少なくて済むのでしょうか?
90分も口をあけていられるかも心配です

大学病院歯内療法の専門の先生は日本の薬剤、保険診療できっちりやってもらえるのですよね?

どちらがいいのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 22:02:34
>いろいろ考えて自費診療根管治療をしようと考えてるのですが、右上6番でだいたい35万かかると言われました。

本当の専門医だとそれくらいするのは珍しくありません。


>それと使用している洗浄薬や詰める薬品はアメリカのもので日本では未認証とか。大丈夫なのでしょうか?

全く問題無いと思います。


>大学病院歯内療法の専門の先生は日本の薬剤、保険診療できっちりやってもらえるのですよね?

運が良ければそのような治療を受けられる可能性もありますが、大学病院は教育機関でもあるので、一般的な歯内療法の場合は経験の浅い歯科医師や研修医が担当になる可能性も高いです。

大学病院だから保険で良い治療が受けられるということはありません。
良い治療が受けられるかどうかは本当に担当医次第です。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 22:37:18
>いろいろ考えて自費診療根管治療をしようと考えてるのですが、右上6番でだいたい35万かかると言われました。

ずいぶん悩まれたことと思います。
もしかすると根管治療でひどい目に合われたのでしょうか。

>高いとは聞いてましたが、こんなにするものなのでしょうか?自費診療のだいたいの相場っていくらなのでしょうか。

相場はよくわかりませんが、自費だろうと保険診療だろうとやっていることは基本的には同じだと思います。

その差は自費でも保険診療でも歯科医の熱意と技術の違いのように思います。

>それと使用している洗浄薬や詰める薬品はアメリカのもので日本では未認証とか。。大丈夫なのでしょうか?

Drがどのような治療をしているかまではわかりません。
わかることといえば自覚症状、視診、触診、打診、レントゲン診査などで判明する治療の結果です。

>ちょっと怖い気もして質問させてもらいました。

怖いというかこんなに費用をかけて治るのか一抹の不安があるのではないでしょうか。

>あと、自費診療だと1回90分くらいと言われましたが、1回に時間が長いとなると回数も少なくて済むのでしょうか?

ある程度の時間は必要ですがそれも腕があってのお話ですし困難を極める根管治療に遭遇することもあります。

参考
根管治療難症例 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=160

>90分も口をあけていられるかも心配です

治したいと強く思っている方は我慢できるようです。

大学病院歯内療法の専門の先生は日本の薬剤、保険診療できっちりやってもらえるのですよね?

建前はそうなっています。
ラバーダムもね。

>どちらがいいのでしょうか?

親切で腕のいいDrならだれでもいいと思います。
歯科は基本的に個人プレーなので歯医者の出来不出来で結果が決まると思います。
大学病院でも同じじゃないでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-07 22:49:09
35万円はかなり高いように思います。

アメリカだとFDAの基準がありますのでその認可がおりていれば問題ないと思います。

バイトブロックという道具を使うのではないかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-08 07:58:05
ありがとうごさいます。

金額間違ってました。
土台までの金額で14万3000円でした。
検査代は別途。
被せものも別だそうです。

相場でしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 10:10:39
>土台までの金額で14万3000円でした。
>検査代は別途。
被せものも別だそうです。
> 相場でしょうか?

平均的だと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2017-12-08 16:01:17
当院(自費専門でさせて頂いてます)も、ほぼ同じ金額ですよ。
一回のアポイントも90分ぐらいでお取りすることが多いですし、違和感はありません。

認可云々の話は安全かどうかという基準とはちょっと違うので、あまり気にしなくて良いと思いますよ。

一方で上の6番は、全ての歯種の中でも1〜2を争う、根管治療の難しい歯ですし、食事でもよく使う歯ですから、治療費の投資価値は高いと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みかみかりんさん
返信日時:2017-12-12 16:57:38
先生方お返事いただきありがとうございました。

一般的な価格なのですね。
初めてだったので価格がよくわかりませんでした。

根幹治療も難しい歯ということで、それなりに投資する価値はあるのですね。ただかなり状態がよくないみたいで、予後がどうなるかは分からないと言われてますが。

他にもお聞きしたいことがるので、また改めて質問させて頂きます。

ありがとうございました。



タイトル 自費診療の根管治療。費用・薬剤・1回の時間について
質問者 みかみかりんさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療費・費用
根管治療その他
根管治療関連
その他(歯科治療関連)
歯科治療用の薬
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日