歯茎が下がってブラックトライアングルができたが原因は?

相談者: ままさん912さん (35歳:女性)
投稿日時:2017-12-17 16:18:11
こんにちは。

ここ数ヶ月で急に歯茎が下がってブラックトライアングルができてしまい悩んでいますので相談宜しくお願い致します。

7月から奥歯根幹治療をしており、そのストレスからか口の中でいろんな痛みが出てきています。


特に上の前歯(特に下がったと感じる歯間乳頭の辺り)が痛かったので診てもらうと「食いしばりが原因」とのことでしたので上の歯だけにつけるマウスピースを作ってもらい毎日就寝時に装着しています。

ただマウスピースをつけていると寝てる間に前歯の裏を舌で押してる感じもあって痛みは軽減したものの別の前歯もブラックトライアングルができてしまいました。
(マウスピースがきつく感じる歯です)

歯周病もあって、歯周ポケットはほとんどが2から3ミリ、奥歯1本に4ミリあります。


歯科医院歯間ブラシを薦められたので使ってますが、前歯は入りにくいです。
なんとか入れても歯に歯間ブラシの針金部分がガリガリ触れて大丈夫なのか?そのせいでブラックトライアングルができてしまっているのか?と不安です。

そして使っているうちに余裕で入ってしまうところもできて余計に隙間が気になる、という感じです。

歯茎が締まって歯周病が良くなったのなら仕方ないのですが、歯周ポケットの深さは変わりません。


ブラックトライアングル自体に何か問題あるわけではないのは理解していますが、急にできてしまったのはどんな理由が考えられますか?

また歯間ブラシは無理やり入れないと入らないところも入れてガリガリするものでしょうか?


長くなりましたが宜しくお願い致します。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-17 17:03:26
こんにちは。

歯間ブラシは一生懸命しすぎたりサイズが大きければブラックトライアングルの原因になるので勧めない場合もあると思います。

歯周ポケットが2〜3oは生理的に問題が少ない数字だと思いますが計測が正確かどうかはわかりません。
歯周病といわれているのはポケット測定時に出血があるのでしょう。
出血がなければ2〜3oではほとんど正常だと思います。


マウスピースは縁が歯茎に当たっていればブラックトライアングルの原因になる場合もあるでしょう。
キツイと感じる部位を調整してもらうとよいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2017-12-17 18:21:42
歯茎が下がってブラックトライアングルができたが、原因は歯ぎしり歯周病

違うでしょ、年齢からするとオーバーブラッシングの可能性が高そうです。

オーバーブラッシングによる歯肉の退縮 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=102

>歯周病もあって、歯周ポケットはほとんどが2から3ミリ、奥歯1本に4ミリあります。

これくらいのポケットなら知れています、もしかすると正常なのかもしれません、正確な診断をすることも大切ですし今後の療養についても指導も必要です、どうだったのでしょうか。

>なんとか入れても歯に歯間ブラシの針金部分がガリガリ触れて大丈夫なのか?

ガリガリねじ込むと歯根が削れますよ。

>急にできてしまったのはどんな理由が考えられますか?

無理やり入れたため歯間乳頭が削れたのかも知れません。

>また歯間ブラシは無理やり入れないと入らないところも入れてガリガリするものでしょうか?

無理やり入れるのはよくありません、ガリガリはやめましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-12-17 23:10:44
船橋先生、ありがとうございます。

仰る通り、歯周ポケット計測時に出血する箇所があります。
通常のハミガキでは出血しないのですが、もし出血する場合はしっかりブラッシングして出血させてしまうように、と聞いています。


ポケットの数値は1年通してみると少しずつ改善していて、納得できるのである程度正確なんだと思います。
ワンタフトブラシ、歯間ブラシもしっかり使って磨くように、との指導ですが、歯間ブラシとデンタルフロスの使い分けでも大丈夫か聞いてみたいと思います。

マウスピースについてもやはり調節してもらいます。



山田先生、ありがとうございます。

オーバーブラッシングというものを知って私も気を付けないと、と思い、数ヶ月前から電動ハブラシを止めて、歯磨き粉も発泡しないものを少なめにするようにしています。

ただ歯周病ケアのつもりでハミガキの回数と時間は長いと思います。

歯科ではブラッシング指導で歯茎の方に斜め45°にハブラシを当てて細かく動かすことと、ワンタフトブラシと歯間ブラシを使うことを薦められました。

歯周病ケアはこのまま自宅と歯科での定期検診を続けましょう、と言われているのでそのつもりです。

でも1回のハミガキの時間とか回数とかは聞いてないのでオーバーブラッシングにならないよう改めて聞いてみます。


やはり歯間ブラシでガリガリしてしまうのはよくないですね。
次の受診できいてみたいと思います
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 02:36:13
歯科ではブラッシング指導で歯茎の方に斜め45°にハブラシを当てて細かく動かすことと

歯茎を磨いているとすり減ります、最初は手鏡を見ながら歯ブラシの毛先を歯面に直角に当てて歯だけ磨くようにしましょう、もしかすると45°に当てているのもブラックトライアングルの原因かもしれません。
 
毛先磨き http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ままさん912さん
返信日時:2017-12-18 13:12:08
山田先生、ありがとうございます。

教えていただいたページと動画を見て朝から磨いてみました。
赤染めして磨いてみたのですが、歯茎との境もキレイになりました。

歯科でのハミガキ指導の際にもきいてみたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-18 13:33:50
どういたしまして。




タイトル 歯茎が下がってブラックトライアングルができたが原因は?
質問者 ままさん912さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日