抜歯して50日経過しても歯茎に疼き、歯根嚢胞でしょうか?

相談者: フジスケさん (46歳:男性)
投稿日時:2017-12-22 08:15:23
抜歯して50日経過しました。
歯茎の疼きが続いてます。

昨日、耳鼻科CT画像に抜いた歯の歯茎の中に黒くて丸い影が写っていました。

何とは言われませんでしたが歯科に画像を見てもらうように言われました。

歯根嚢胞でしょうか?
具体的に言ってくれなかったので悪いものなのかも?と不安です。

傷はきれいに塞がりました。


抜歯した所に嚢胞が出来る事もあるのでしょうか?
その場合どのような治療となりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2017-12-22 08:50:37
フジスケさん

おはようございます。

抜歯をした後にレントゲンを撮ったら影がありご不安なようですね。
もし、抜歯する前から抜いた歯の根を含む円形の影があったのであれば、抜歯前の診断は「歯根嚢胞」である可能性があります。

抜歯した際に摘出せず、顎骨内に残ってしまった嚢胞は「残留(残存)嚢胞」という診断名になります。
もしそうであれば処置するとなると「全摘出」になります。

術前のレントゲンを見てみれば元々あったものか、抜歯後に発生したものかわかるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-12-22 10:24:44
金田先生、ありがとうございます。

この影が歯根嚢胞だとすると歯茎の疼きがの原因と考えられますか?

上顎洞にも歯の辺りからの炎症があります。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-22 10:39:15
こんにちは。

耳鼻科では歯科の内容を診断するわけにいかないので歯科受診を薦められたのでしょう。

ネットでも診断は出来ませんから、お近くの歯科医院を受診されきちんと診断をしてもらうのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-12-22 11:30:02
船橋先生、ありがとうございます。

本日耳鼻科のCT画像を歯科に持って行きました。
ソフトが合わないとの事で見てもらえませでした。
後で見ておくと、CDを受け取ってもらいました。

特に診断はなく、問題無いと言われましたが取り敢えずこれを飲むようにとの事でグレースピッドと言う薬が出ました。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2017-12-22 11:35:06
歯科受診され内服の指示を受けられたのであれば指示に従われ経過を報告されるとよいと思います。

>特に診断はなく、問題無いと言われましたが取り敢えずこれを飲むようにとの事でグレースピッドと言う薬が出ました。

これが診断と投薬処置ということになるでしょう。



改善するとよいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-12-22 20:00:42
船橋先生へ

本日出た薬は、取り敢えず飲んで見てとの事です。
先生の見解では、歯茎には問題が無いのだが私が違和感を訴え続けるので、それならコレ飲んでみる?みたいな感じです。

視診も無く、画像も見ていません。
PCの画面には骨髄炎と入力されていました。


これが効かないならば、次回は神経の薬を出すそうです。
念のため炎症があるかの確認で採血をしています。
結果は後日との事です。

炎症の確認をして、抗生剤を出すのが本来の流れでは?と思いました。


原因が歯科領域でないと判断するならばなぜ、他の診療科と連携してもらえないのか疑問です。

大学病院口腔外科ならば、総合的な治療の提供を期待したい! とは、直接言えませんが。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2017-12-23 16:35:59
>特に診断はなく、問題無いと言われましたが、取り敢えずこれを飲むようにとの事でグレースピッドと言う薬が出ました。

グレースビットですね。
問題無い、とりあえずですか・・・
の割にはえらく強い抗菌薬を処方されたんですね。
重症の感染症の時に使用されることが多い抗菌薬ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フジスケさん
返信日時:2017-12-24 12:24:40
金田先生、ありがとうございます。


このお薬を飲んでも症状はほとんど変化ありません。

ただ、抜歯した所を舌で触れるとピリピリした痛みが出ていたのですがこれが無くなっています。

たまたま、かな?とも思ってますが。



タイトル 抜歯して50日経過しても歯茎に疼き、歯根嚢胞でしょうか?
質問者 フジスケさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日