[写真あり] クワドヘリックス矯正して3週間、虫歯らしきものに不安

相談者: ともかつさん (43歳:女性)
投稿日時:2018-01-06 23:52:30
QHの矯正装置をつけて、もうすぐ3週間になります。
最終の定期健診が12/28、その日は異常なしだったのですが…
今日ハミガキの時に白くなっている部分を見つけ、糸ようじの反対側でつっついてみると、QHの上側の少し後ろ部分が凹んで、虫歯になっているような気がします。

息子はショックで泣いてしまい、矯正が嫌になってしまったようです。
私自身も今後の矯正が不安でなりません。

28日の定期健診で虫歯を見落とされていたのでしょうか?
取り外し式の装置に変えてもらう事は可能でしょうか?

今回の虫歯の原因は、矯正装置を付けてからQHがついている歯だけ糸ようじをやっていなかった事だと思います。
(糸ようじを通すと装置が外れるので辞めて下さい、と病院から言われていた為)
矯正装置を付けた当日はもちろん、次回の検診までハミガキ指導が無かったので、ユーチューブなどでハミガキの仕方を検索ブラッシングしていました。
このあたりも問題だったのでしょうか…。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-07 00:31:10
一般的に10日程度で虫歯ができるとは考えにくいものです。
もしこれが虫歯であれば、初めからあったと考えるところではないかと思います。
とはいえ、気になっていらっしゃると思いますし、考えていてもはじまりませんので、早めに見ていただいてはいかがでしょうか。

治療が始まったばかりのころは、患者さんにとっては不安なことだらけですので、できるだけ不安が解消されるように、できることはなるべくやっていただき、また、説明を受けるべきところはよくお話をお聞きいただければと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2018-01-09 12:29:12
歯のどこがどのようになったのか、現在はどんな状況なのか、によって対応が変わると思います。

今村先生がおかきのように、そこまで気にしてブラッシングを行っているのに1か月弱くらいで虫歯ができるのは、なかなか考えにくいです。

個人的には、歯の色に似たQH装着の際のセメント(接着剤)が取れたのではないかと推測します。


おかかりの歯科医院で、まずは現状を確認してもらうのがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともかつさん
返信日時:2018-01-09 16:09:09
今井先生、伊藤先生
お返事を頂きましてどうもありがとうございます。


早速、歯医者へ行ってきました。
画像の白い部分は、QH装着の際のセメント(接着剤)が歯にくっついていたようです。
伊藤先生がおっしゃる通りでした。
私が虫歯だと思いこみ…お騒がせして申し訳ありませんでした。


お返事を下さった先生方、どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] クワドヘリックス矯正して3週間、虫歯らしきものに不安
質問者 ともかつさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日