虫歯になるリスクを下げるソフトドリンクの飲み方

相談者: ぼんどるどさん (26歳:男性)
投稿日時:2018-01-10 05:58:13
炭酸飲料やソフトドリンクを飲むとき、歯に当てないようにストローで喉に直接流し込むようにすると虫歯になるリスクは下がるのでしょうか。

それとも砂糖の入ったものを飲み食いすると確実に虫歯の原因になりますか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 07:33:34
>歯に当てないようにストローで喉に直接流し込む

そのようなことが本当に可能ならば、虫歯になるリスクは下がるでしょうが、現実的には到底難しいように思います。


>砂糖の入ったものを飲み食いすると確実に虫歯の原因になりますか?

そもそも砂糖は、多くの料理や食品に含まれています。

摂取総量(お砂糖の量だの、お菓子は1日に幾つだのの私見がネット上に散見しますが、全くもって愚かなことでしょう)などよりも、その摂り方の方が、虫歯の原因には圧倒的に関与します。

自分流で対応しようとせず、ちゃんと予防に取り組んでいる施設で指導を受けてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-01-10 10:19:24
>炭酸飲料やソフトドリンクを飲むとき、歯に当てないようにストローで喉に直接流し込むようにすると虫歯になるリスクは下がるのでしょうか。

下がるでしょうがそこまでして飲む必要はないと思います、要は飲み過ぎにならない限り問題はありません。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html

>それとも砂糖の入ったものを飲み食いすると確実に虫歯の原因になりますか?

量によりけりです。

ジュース類によるむし歯 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1545
スポーツ飲料によるエナメル質の白濁 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=175

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぼんどるどさん
返信日時:2018-01-10 10:28:26
小林先生、山田先生お返事ありがとうございます。

一応効果はあるようですが、摂取量と摂り方に注意してみたいと思います。



タイトル 虫歯になるリスクを下げるソフトドリンクの飲み方
質問者 ぼんどるどさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日