親知らずの抜歯、麻酔が効かず仕切り直しに

相談者: 1987 りえさん (30歳:女性)
投稿日時:2018-01-13 14:03:19
昨日から入院して今日、先程…親知らずの抜歯をした所、麻酔が効かず。
痛かったので麻酔を追加して貰ったのですがまだ痛みがあった為…
口腔外科の先生が親知らずの抜歯を中断をして仕切り直した方が良いと言われ、入院を仕切り直して明日退院になりました。

外来でまた話し合いましょうと言われました。


このような場合は、また抜歯とかは出来るのでしょうか?
もし、部分麻酔が効かないとすると全身麻酔になるのでしょうか?
全身麻酔は、初めてなので凄く不安です。

腎臓疾患の副作用があり骨がもろいため、これから先…
ボナロンを服用する予定で居ます。

お忙しい中、恐れ入りますが…返答の方よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-01-13 16:15:02
1987 りえさん

こんにちは。

親知らずの抜歯麻酔が効かず仕切り直しになったのですね。
それはさぞご不安もおありの事と思います。

麻酔が効かなかったとのことですが、「伝達麻酔法」という手法を用いれば、比較的麻酔の効き目は良いと思います。
ただ、どういう麻酔方法でどのくらいの麻酔量を用いるかは術者が決めることですので、残念ながらご指定いただけるものではありません。


全身麻酔で行うのかどうかも、主治医と話し合って決めることになるかと思います。

ご不安が少しでもはれればいいのですが。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1987 りえさん
返信日時:2018-01-16 21:55:44
金田先生
お忙しい中、お返事有難うございます。


麻酔は、4本ぐらい打って居ました。
ただ、麻酔の種類は分かりません。
部分麻酔なような感じでした!


それで、中断した右下の親知らずなのですが…まだ歯は抜いては居ないのですが歯磨きをした時とじっとしてる時にほんの少しなのですが痺れみたいなのが出て来て居ます。

一応、先生には麻痺の事は聞いてはありますが、歯を抜いて居ないのに、痺れとかあるのでしょうか?
それとも、麻酔がまだ残ってるのでしょうか?


1月26日にまた口腔外科に行くのでその時に、今感じている違和感と抜歯をどう進めるかを聞いてみようと思いますが、今感じている違和感は、電話で伝えた方が良いのでしょうか??
流石に、それまでに痺れが酷くならばその前に電話をしようとは思って居ますが…。


お忙しいと思いますがご回答の方よろしくお願い致します。



タイトル 親知らずの抜歯、麻酔が効かず仕切り直しに
質問者 1987 りえさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中