親知らず抜歯後に唇の痺れ、口腔内のひきつれ。口が渇くように

相談者: クレオパトラさん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-22 06:21:52
親知らずの抜歯自体は二回目で、一度目の時はそんなこと全くなかったのですが、二度目の抜歯で、唇(抜いた側の)に痺れが残りました。

唇だけではなく、口の中も歯茎の辺りがひきつれというか引っ張られるような感じがあります。

これらは、もう三か月ほど薬を飲んでいますが、改善されていません。

そして、口も乾きます。
寝起きのねばつきもひどいですし、起きている間も口が渇きます。
唾液があまり出ないです。
最近特にひどいです。
抜糸当初も寝起きのねばつきは気になっていましたが、しびれの方が深刻だったので、こちらでも質問することはありませんでしたが・・。

抜歯以前はこのような悩みは一切ありませんでした。
これも親知らずの後遺症で、痺れと同じく改善しないままなのでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-02-22 08:34:16
クレオパトラさん
おはようございます。

抜歯後の症状で苦しまれているのですね。

唾液腺の中で最も大きな「耳下腺」の口腔内への開口部はたしかに頬粘膜に存在します。
耳下腺から分泌される唾液は漿液性メインなので「サラッ」とした唾液ですので、もし何らかの原因で分泌量が減れば相対的に「ネバ」っとした粘液性の唾液が増えますので、口の渇きを感じやすくなるでしょう。
ただ、普通は抜歯によって影響を受けることはないと思われます。
よほど歯肉切開の位置に問題がなければですが・・・

大学病院などを受診してみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クレオパトラさん
返信日時:2018-02-23 02:53:05
>普通は抜歯によって影響を受けることはない

そうなのですね・・。
抜歯当初から寝起きの口の中の違和感はひどかったのですが・・。
ありがとうございます、考えてみたいと思います。



タイトル 親知らず抜歯後に唇の痺れ、口腔内のひきつれ。口が渇くように
質問者 クレオパトラさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日