入れ歯の選択肢について。フィット感や軽さとか安全面を重視したい

相談者: 莉奈さん (31歳:女性)
投稿日時:2018-02-27 14:56:49
こちらでいつも相談にのって頂いております。
根の治療抜歯するかどうかの相談をさせて頂いておりましたが
先日抜歯しました。
そこで、また相談なのですが、歯医者ではチタン金属型ノンクラスプデンチャーはどうかと勧めてもらいました。
その歯科医院では、金属をしようしたデンチャーしか置いていないみたいです。
それ以外にも、ネットでスマイルでんちゃーとか、全く金属を使っていないものも見かけましたが、どちらが良いのでしょうか。
フィット感や軽さとか、安全面を重視したいです。

それと、合わない入れ歯を使っていると歯肉癌になると書いてあったのです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2018-02-27 16:17:31
莉奈さん、その歯科医院保険医療機関でしょうか。
もしその歯科医が保険医療機関で歯科医が保険医なら保険義歯を作って貰えるはずです。


スマイルデンチャーとか、全く金属を使っていないものも見かけましたが、どちらが良いのでしょうか。

基本的に長く持つものではないと思います。


>合わない入れ歯を使っていると歯肉癌になると書いてあったのです。

はじめて聞きましたが、もし仮にそれが原因で癌になるとしても、たばこや飲酒の方がはるかに可能性は高いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 莉奈さん
返信日時:2018-02-27 16:56:49
ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。
保険治療の歯科医院です。

私が、保険がきく義歯は金属が見えるので嫌だと言ったら、ミラクルデンチャーを勧めてもらった経緯です。

金属が入っているノンクラスプデンチャーの方が、何も入っていないノンクラスプデンチャーよりも、優れているという認識で大丈夫でしょうか。

合わない義歯を使うと歯肉癌になるというのは、かなり可能性が
低いのですね。
安心しました。


それと、まだ聞きたいことがあるのですが、右下6番を2年前に抜歯していて、最近5番を抜いたのですが5番を抜いたら、6番の歯茎がすごく細っそりしてしまいました。
歯が抜けると歯茎が細くなるのは正常な事なのでしょうか。

長引く炎症で、6番を抜歯したのですが、骨が溶けて細くなってるそうでそのせいもあるのかな?と思うのですが、仕方ないことなのでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-02-27 20:50:36
こんにちは。
ノンメタルをご希望ということでしょうか?

その場合は自費です。

ノンクラスプデンチャーでも、歯に接する部位(レスト)を金属にする方がよいとされています。
バネは樹脂でしょう。

入れ歯であれば着脱が前提ですから、パチンと入って使用中は安定しておく必要があります。
バネは維持安定に役立ちます。

パチンと広がって復位するのを着脱の度に繰り返すので、金属の方が耐久性がよいのです。
樹脂はいずれ緩くなります。

金属のバネが緩くなったら曲げてキツく調整が出来ますが、樹脂は上手くいかなくなり折れます。
そういうことで1年〜2年もって数年で新製する必要があるわりに高いですよね。

ただ、みっともなくないようになっていますからおしゃれ感覚で投資される方は多いです。




タイトル 入れ歯の選択肢について。フィット感や軽さとか安全面を重視したい
質問者 莉奈さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日