歯科治療で麻酔を2回に分けてすることはできますか

相談者: いりこさん (51歳:女性)
投稿日時:2018-04-05 20:15:24
いつもお世話になります。
麻酔を分けて注入することはできますか?

右上7番の治療で麻酔をしました。
以前、別の医院でその部分の麻酔でとても怖い思い(三叉神経を刺激したのか電撃痛が走りました)をしたのでド緊張していました。

足が震えていました。

担当医もその事を知っており、

「何かあれば手を挙げてくださいね。」

と色々気遣ってくださいました。

歯と歯茎の境目辺りに注入しますと、最初は表面に麻酔、続けて麻酔。

緊張して体が硬くなっており、先生も

「リラックスしてくださいねぇ、ゆっくり行きますよ、早くなると警告音が出るので大丈夫ですよ。」

と色々言ってくださいながら麻酔を行いました。
途中、ピピと鳴ったりしました。

その注入時間なのですが、ものすごくユックリなのか、長くて、まだか?まだか?!となり、焦って途中で唾を飲んでしまい、その時に喉の辺りも麻痺しているのか飲み込みにくく息苦しさを感じてしまい怖くなってしまいました。

でも我慢していましたが2回目の唾を飲むとき、ううっと唸ってしまい、先生が、もう少しですからねぇと言ってくださり何とか終えました。

終わってからも喉周辺の麻痺感にオエッとなりそうでした。
でもその後、麻酔が効くまでの待機時間で回復し治療には臨めました。


緊張しているから長く感じたのか、本当に長かったです。
こんな長く感じたのは初めてです。
鼻で息をしていたのですがしんどかったです。

軽いパニック障害を持っているので余計に怖ったです。

以前怖い思いをした時は、2回に分けて注入し、2回目に電撃痛が走りました。

その時と同じ麻酔なのか、同じ量なのかは分かりませんが、その記憶があり、麻酔注入を2回に分けてもらう事ができるのかな?と思いました。

できるとしても、そんな事を言うと色々面倒でしょうか?
次回、仮封材を外すとき、また麻酔をするのが怖くなってしまいました・・。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 09:38:59
麻酔注入を2回に分けてもらう事ができるのかな?と思いました。

まあ、可能なのではないかと思います。


>できるとしても、そんな事を言うと色々面倒でしょうか?

いや。
担当の先生とは良くコミュニケーションが取れていらっしゃるようですから、よく相談されてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-06 16:42:10
櫻井先生、お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

そうなんですね!次回治療前に聞いてみます。
おそらく以前怖い思いをしたのを分かって下さっているので、ユックリしてくれたのだと思います。

仮封材を取る時は、噛み合わせとかが分かりにくくなるので麻酔をしない方針の先生もおられるようなのですが、取る時痛くないのですか?

神経が剥き出しなのですよね?

なので今の仮封材も取れるのが怖くて怖くて物が食べれません。左下奥も抜歯して経過観察中なので、前歯でボソボソ食べてます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-06 17:55:38
>取る時痛くないのですか?神経が剥き出しなのですよね?

神経がむき出しだったら悶絶しますよ。
象牙質はむき出しかもしれませんが…。

仮封を除去するときに痛みがありそうなら麻酔をしてもらっても構わないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-09 16:58:12
櫻井先生、お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

あ…象牙質なのですね。
悶絶する痛みではないです。

噛むとぴくっ!となるので噛んでません。
治療後丸4日ですが、象牙質の仕業でしょうか。
噛まなければ痛みはありません。

仮封材が柔らかいので象牙質に伝わってると思って大丈夫でしょうか?
実は神経まで達してる虫歯だったらイヤだなと思いまして。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-13 12:00:30
>実は神経まで達してる虫歯だったらイヤだなと思いまして。

目安として検知液で染め出してもらい、マイクロスコープ口腔内写真を撮影して見せてもらえば安心できると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いりこさん
返信日時:2018-04-13 18:06:13
お忙しいところお返事ありがとうございます。

その後、受診したところ仮封剤が柔らかいので痛みが出ることは
よくありますとの事でした。
仮封を取る時、風を当てる時、セット時は少し痛かったのですが
耐えれるものでした。

とりあえず出来上がった銀の詰め物を仮で止めてきました。
来週まで様子を見て問題なければ最終的にくっつけるそうです。
問題がでなければいいのですが・・今痛いので不安です。

何度もありがとうございました。



タイトル 歯科治療で麻酔を2回に分けてすることはできますか
質問者 いりこさん
地域 非公開
年齢 51歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日