神経近くまでの虫歯を削り仮詰め、頬や歯肉に腫れと痛み

相談者: 菜乃華さん (22歳:女性)
投稿日時:2018-04-28 12:43:57
4/26に右下親不知隣の歯の虫歯治療をしました。
治療内容は神経近くまで虫歯を削り仮詰めをしました。

4/26は念のため処方してもらった痛み止めを飲み、4/27からは痛み止めを飲んでません。


我慢できる程ですがほっぺたや顎、歯肉が痛くほっぺたが重くほっぺたが熱いように感じます。


質問は、
@この症状は、しだいに無くなるのでしょうか?
A様子を見てて良いのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-04-28 15:09:34
>@この症状は、しだいに無くなるのでしょうか?

処置後3日目ですからね。
その可能性はあると思います。


>A様子を見てて良いのでしょうか?

電話でも構わないので、担当の先生に聞いてみてください。

ネットで「大丈夫です」とは回答できません。



【必読】 相談者の注意事項

医療機関を受診しなくてもよいという指示

■ ネット相談でできないこと

「これは病院に行くべきでしょうか?」というご相談がよくありますが、 ネット上では診断ができませんので、 「行かなくても大丈夫です」という回答はありえません。
心配な場合は、必ずしかるべき医療機関を受診してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-28 20:16:28
櫻井先生
ありがとうございます。


質問をさせて頂きます。
診療明細書を見返すと間接歯髄保護処置という項目がありました。

@間接歯髄保護処置とは何でしょうか?
Aこのまま症状が出続けるとどういうことが考えられますか?
B顎が痛い原因は何でしょうか?
C神経治療をするとなった場合、絶対に神経を取らない方法はありますか?


直接診察してないので推測になるとは思いますが、考えられることすべてを教えてください。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 08:08:16
@ 下記のリンク先を参照してください。

A 7番の歯髄に原因があるのでしたら、根管治療に移行するのが無難なように思います。

B 親知らずの抜歯に依るものか、7番の治療に伴うものかに依るものか、別の事象が発現しているのかと思います。

C 成人だと殆ど無いように思います。

https://www.ha-channel-88.com/jiten/hukuzui.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 08:49:40
C 部分断髄という方法があると思います。
ただ成功率が高い方法は自費になる事とそもそもこの方法がキチンとできる歯科医が少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-29 09:19:22
小林先生
ありがとうございます。

神経を抜いた歯の寿命はだいたいどれくらいなのでしょうか?
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-29 09:24:00
柴田先生
ありがとうございます。

追加で質問させていただきます。
部分断髄について調べたところ、生活歯髄切断法が出て来ました。
このことでしょうか?

自費診療となるといくらくらいかかるのでしょうか?
目安を教えてください。

よろしくお願いします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-04-29 10:27:02
まず現在の症状から部分断髄の適応症かどうかの判断が必要だと思います。
またこのGWでちゃんとした部分断髄ができる歯科医の予約は取れないと思います。
となるとさらに適応症から外れてくる事はあると思います。


自費になるので後の充填も自費になるので数万円から十万円ほどはかかるかと思います。
その金額を親知らずにかけるのが妥当かどうかだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 菜乃華さん
返信日時:2018-04-29 12:20:38
柴田先生
ありがとうございます。

まだ症状が残っている際は、GW開けすぐにかかりつけに電話相談します。
金額が高いので十分に考え決断します。



タイトル 神経近くまでの虫歯を削り仮詰め、頬や歯肉に腫れと痛み
質問者 菜乃華さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日