歯列矯正後にインプラント予定だが治療費が安過ぎることに不安

相談者: きゅさん (32歳:女性)
投稿日時:2018-05-18 11:58:25
今、歯列矯正中です。
私は元々、歯が少なく先天欠如です。
歯列矯正が終わったらインプラントをする予定です。

しかし、そこの病院のインプラントは安いです。
高くても土台や被せもの合わせて33万です。
骨が少ないので骨を増やしたりするのでもう少しかかると思います。

前に歯列矯正を失敗してあごがずれてしまいました。
けど、今の病院に転院してからスプリントや歯を一時的に盛るなどして顎がとても楽になりました。

病院を信じたいですが、このサイトで安すぎるとよくない?とかいてあったのでとても不安です。
インプラントだけ違う病院でやったほうがいいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 12:45:02
そこまで危険な安さではないと思います。

10万円以下だと多少心配は出てくるかもしれませんが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 13:14:40
きゅ さんこんにちは

>高くても土台や被せもの合わせて33万です。

んーどうでしょう。
使用している、インプラントによってもコストが変わってくるので確かに安い部類に入りますがなんとも言えない額ですね。

都心になれば、家賃などのコストも上がるので当然高くなる傾向にあります。

まずは、使用するインプラントのメーカーを聞くのも良いと思いますよ。
あまり名前の聞いたことがないメーカーのものは避けられた方が良いですね。

例えば、日本口腔インプラントの学会の専門医であったり、専門医を受けるための100時間コースなど、しっかりとした講習を受けられていて、実績があれば安心かと思います。

HPなどで確認されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-18 14:56:51
柴田先生 ご回答ありがとうございます。
そんなに安くもないのですね。
安心しました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 15:27:55
33万ですか。

頑張ってるん方ですね。

内容は、どうなのかはここでは分かりませんので、その医院はそれで採算取れると言うことで為されてるんだと思います。


極端な薄利多売ではないと思いますので、そう言う所ではないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-18 15:34:03
水川先生 ご回答ありがとうございます。
病院は都内なんです。
やはり安いですかね。


インプラントメーカー、私にはメーカーなのかよくわからないですが、3つ種類がありました。
一番安いのがケンテックス アルファタインプラント、2番目にHAインプラント ZIMMER社のインプラント、3番目はノーベル社のインプラントでブローネンマルク先生のインプラントを扱っている会社と書かれてました。

講習は、株式会社 白鵬主催 インプラントベーシック アドバンスコースとありました。

どうでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-18 15:56:35
松元先生 ご回答ありがとうございます。

そうですかね。

他院より安い上に口コミを最近みて、歯髄処置が不完全だったやインプラント処置前にインプラントのケースを見せてもらえなかったなど書かれており不安になってしまいました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-05-18 22:59:47
使っているインプラントメーカーは無名のメーカーのものではないのでいいと思います。

勉強会やセミナーに参加されている先生がいいのは事実ですが、実際、そのような講習会を受講した人でそれを実践している人は15%とのデータもありますので、受講しているから絶対大丈夫とは言い切れません。

あとは、その歯科医師を信じることができるかどうかが最大のポイントです。

ちなみに、価格で言いますと、うちの医院でやる場合に比べると1/3程度です。
これも、医院によって異なるので良いとも悪いとも言えません

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-19 10:33:43
タカタ先生 ご回答ありがとうございます。

無名ではないのですね。
ありがとうございます。
安心しました。

勉強会やセミナーについても気にしすぎなくて大丈夫なんですね。

私は前に歯列矯正を失敗したこともあり疑ってしまい、ネットで調べすぎてしまいます。
こんな自分になってしまったのがとても嫌なんですが、、、

価格は3分の1ですか。

不安ですが、もう少し治療続けて考えていきます。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2018-05-19 12:06:32
一番安いのがケンテックス アルファタインプラント、2番目にHAインプラント ZIMMER社のインプラント、3番目はノーベル社のインプラントでブローネンマルク先生のインプラントを扱っている会社

私も一時期ケンテックスも使用していましたし、HAインプラントも使用していました。
この中ではノーベル社が一番大手で歴史がありますね。

どこもきちんとした会社のものなのであとは術者の技量が重要かと思います。

ただ、個人的にはHAは避けられた方が良いと思います。

セミナーは、高田先生がフォローしてくださりましたが目安にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-19 17:12:24
水川先生 ご回答ありがとうございます。

先生が使用したことあるインプラントでよかったです。

できたら、HAを避けた方がいい理由を教えて頂けませんか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 08:37:06
HAのインプラントは長期的には脱落してしまうリスクが純チタンのインプラントよりも高いです。

ただ、支持している先生方も多くおられるのは事実ですが、その多くは、メーカーとの癒着関係や利益相反関係にあったり、そのような歯科医師の発言を鵜呑みにしている人たちです。

HAインプラントは手術直後は早期に骨融合してくっつきやすいのですが、HAのコーティングが剥がれたあとが困るんです。
HAは吸収排泄されにくいためそのままそこに残ってしまい、新たに骨とインプラント体がくっつくことを阻害しやすいんです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2018-05-25 09:15:28
HAのインプラントですが、スパッタ法ですと、140Ncmでも剥離しないようです。
すべてのHAが剥がれるとは限らないかもしれません。

私自身HA信者ではありませんが、HAが剥がれると問題が起きるようですが、剥がれないようであれば良いのかもしれないと最近では思うようになりました。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-27 12:47:55
タカタ先生
ご回答ありがとうございます。

HAのインプラントの説明を詳しく教えて頂きありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。

インプラントは安くても不安なのでHAのインプラントではなく、やはり一番高いのにしようと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きゅさん
返信日時:2018-05-27 12:54:24
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

同じHAのインプラントでも剥がれないやり方があるんですね

ですが、皆さんの話を聞いてHAのインプラントじゃない方が安心だと思いました。
こちらで聞いてよかったです。
ありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2018-05-27 12:58:52
個人的には、ノーベルのタイユナイト処理された表面処理は信じていません。

タイユナイトと言っていますが、内実はHAだと言ってる方も多いです。

電顕画像で蛸壺みたいな形状してるので、壺の中にバクテリアが入り込んだら、それは削り取らないと取り除けません。

インプラント周囲炎が最も起きやすく、治しにくい、と言われていますので。

世界的な趨勢はブラストして酸処理するモノ、SLAが最も良い、と言う方向で、各社名称は違いますが、似たような表面処理をして来ています。

そこも良く勘案下さい。




タイトル 歯列矯正後にインプラント予定だが治療費が安過ぎることに不安
質問者 きゅさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラント費用・治療費
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日