予約が取りづらい歯科。風邪気味だがキャンセルするか迷う

相談者: cannaさん (33歳:女性)
投稿日時:2018-07-24 10:06:32
いつもお世話になっています。

虫歯治療のため、歯科に通院しています。
どの歯も痛みはないのですが、先生の見立てでは治療を勧められている歯がまだ3本ほど残っていて、道のりはながいです。

今1本削って神経近くまで削られて仮蓋がされて2週間。
明日が治療予約の日です。

痛みが出るようなら神経抜いて根管治療、痛みがないならさらに少し削って型取りをして、次回銀歯をかぶせることになっています。

しかし、風邪気味で、熱はありませんが喉が痛く体が少しダルい状態が残っています。
こんな状態で明日治療を受けて良いものか、キャンセルすべきか悩んでいます。

通院している歯科医はだいたい次の予約が取れるのに2週間先ですので、キャンセルすると前回虫歯を削ってもらい仮蓋になってから次診てもらうのに1ヶ月後になります。
銀歯が入るのはさらに先です。

いつかは予約日の前日にキャンセル連絡を入れると、早めに連絡してもらわなければ困りますと言われました。

風邪具合は終息してますが、残っているかもしれないウイルスなどをばらまくよりはキャンセルすべきかな、

でもまた前日のキャンセル連絡だし、こんなに治療途中で放置してよいものかと悩みます。

さらに、風邪気味で麻酔の効きが悪くなったりといった不都合もありますか。


ご意見お願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2018-07-24 10:27:33
こんにちは。
こちらでお尋ねになるよりもぜひ直接医院の方にご相談下さい。

そうすればどういう処置で仮詰めの素材が何でどれくらいもつ等の情報があり、更に他の患者さんの予約状況もわかりますから適切な指示が期待出来るでしょう。

風邪の状態と痛みや仮の詰め物の状態をお伝えになりご相談されるのがよいでしょう。

お大事にして下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cannaさん
返信日時:2018-07-24 11:41:08
大したことないことでの質問、反省いたしております。
船橋先生、わかりやすいご意見をいただき、ありがとうございました。



タイトル 予約が取りづらい歯科。風邪気味だがキャンセルするか迷う
質問者 cannaさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中