抜歯後に処方されたイソジンガーグル液。使う必要があるかどうか

相談者: バゼットハウンドさん (55歳:女性)
投稿日時:2018-09-15 20:37:19
こんばんは。

口腔外科抜歯後、抗生剤と頓服薬とイソジンガーグル液7%を
頂きましたが、イソジンは使う必要ありますか?

殺菌のために出されたと思いますが、前に抜歯した時は口腔外科ではなかったですが処方されませんでしたし、普通に傷が治りました。
余計な物を使わず自然治癒させた方が、良いような感じもします。

抜糸まで使うように言われましたが、どうなんでしょうか。
使った方が良いなら、使いますが。
アドバイス頂ければと、思います。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2018-09-16 09:27:30
>イソジンは使う必要ありますか?
>余計な物を使わず自然治癒させた方が、良いような感じもします。

個人的にはそう思います。
(僕はここ10年以上、含嗽剤は処方していません。翌日の消毒も行なっておりません)

ただ、ネットで主治医の処方を否定することは出来ませんので、薬剤の使用に関しては担当の先生とよく相談されて下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-09-16 09:49:17
私も個人的には使用する必要はないと思いますし、実際大学でもそう習いましたね。
むしろうがいを多くすることで血餅が剥がれ、ドライソケットの原因になるためなるべく使用しないほうが良いと学びました。

ただ、あくまでも「なるべく」ですし、バゼットハウンドさんの口の中の細菌が多く、術後感染のリスクを下げたいのかもしれません。

詳しいことはその処方を行った歯科医師にしかわかりませんので、櫻井先生の書かれている通り、担当医とご相談されたほうが良いかと思います。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-09-16 11:16:53
櫻井先生

ご回答頂きまして、有り難うございます。
外科でも消毒って、今はしませんよね。
イソジンでうがいしたからといって、治りが早まるとも思えなくてご相談させて頂きました。
中には、抜歯した後にイソジンを綿棒に含ませて消毒してる人も
いるらしくて、これには驚きましたが。
使わず、処分します。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: バゼットハウンドさん
返信日時:2018-09-16 11:29:36
三木先生、ご回答有り難うございます。

風邪の予防とか喉が痛い時にイソジンで嗽と聞きますが
これを使っても、風邪を引く時は引くし喉の痛みも、取れません。
抜歯したのを機会に、はっきり専門の先生に聞いてみたかったので投稿しました。

歯科大ですが、他の科で抜歯した時は次の日の消毒もなかったし
イソジンも処方されませんでした。
次の日の消毒が無いことに、少し不安になりましたがその後、化膿もなく自然に治りました。
イソジンよりも、唾液と免疫力ですか(笑)



タイトル 抜歯後に処方されたイソジンガーグル液。使う必要があるかどうか
質問者 バゼットハウンドさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯科治療用の薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日