知覚過敏と言われたがズキズキした痛みが改善しない

相談者: 勇気りんりんさん (39歳:女性)
投稿日時:2018-10-29 13:13:54
いつもありがとうございます。

知覚過敏について、教えてください。
歯医者で、知覚過敏と言われている歯があるのですが、1ヵ月くらい冷たいもの、あたたかいもので凍みた後に、ズキズキとしばらく痛みが残ったり、体があたたまると痛みだしたり、我慢できないわけではないのですが、回数も多いのでロキソニンを飲んでごまかしています。

歯医者では、染み止めはぬってもらっているのですが、なかなか改善せず、痛み止めも効かず、寝れないくらい痛んだら連絡してくださいと言われます。
歯の横が削れたりでもないし、歯茎もさがってないし、コーテングのようなものはしてません。


歯髄炎だったら、もっと我慢できないくらい痛いのですよね?
いつまで今の痛みと付き合うのか、疲れてきました。
知覚過敏だからこれで我慢するしかないですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
クレア歯科クリニック(杉並区阿佐谷北)の平岡です。
回答日時:2018-10-29 13:52:20
眠り姫さん、こんにちは。

ご相談の歯は、前回相談されている左下の6番のことでしょうか?
もしそう総であれば、こちらのスレッドは削除されて、前回相談を続けられた方がよいのではないでしょうか?

それとも違う歯のことでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-29 14:30:36
すいません、前回は右下、今回は左下6番です。
今回の歯は虫歯ではありません。


追加ですが、TCHにもだいぶん気を付けていますが、なかなかよくなりません。
お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 08:23:18
西山です

>冷たいもの、あたたかいもので凍みた後に、ズキズキとしばらく痛みが残ったり、体があたたまると痛みだしたり

一般的な知覚過敏とは異なる気がしますね。
歯髄炎症に伴う症状に似ています。
クラック (亀裂) はないのでしょうか。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-30 12:41:25
回答ありがとうございます。


受診しましたが、やはり知覚過敏だと…。
痛みに敏感になっているから、ひどいように感じるとか言われました。
なので、痛み止めでしのぐしかないらしいです。


亀裂は、マイクロスコープとか使っていないのですが(田舎なので、近所にもありません)、特に言われませんでした。

今は何もしなければ落ち着くこともあるし、夜も寝られるのですが、これが歯髄炎だったら、だんだんひどくなる可能性が高いですか?
それともおさまってくる可能性もありますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2018-10-30 21:22:05
西山です

>受診しましたが、やはり知覚過敏だと…。

そうですか.
実際に診察したDrがそう診断したのであれば,こちらでは何とも言えませんね.

ただ,私の認識では刺激の後にズキズキとする痛みが持続したり,体温まると痛みが生じるような症状は,知覚過敏には当てはまらないのですが.

やはり,クラックの確認は行った方がよい気がします.
担当医の診査でクラックが否定されているなら別ですが.

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-31 12:24:40
回答ありがとうございます。


知覚過敏ではないかもしれないということですか?
今日は甘いものもきつく痛みが出たり、麻酔無しで削られているような痛みもあります。
これはどんな症状なのでしょうか?


クラックについては、拡大鏡?のようなものでは診てもらいましたが、特に言われませんでした。
今後放置しないほうがいいなら、別の歯科を受診してみようかとも思いますが、知覚過敏ならそのうちおさまってくるのか…。
どうすればいいか迷っています。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2018-10-31 13:04:34
セカンドオピニオンを求められても良いように思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 勇気りんりんさん
返信日時:2018-10-31 18:40:50
わかりました。

別の歯医者を探して受診してみます。
ありがとうございました。



タイトル 知覚過敏と言われたがズキズキした痛みが改善しない
質問者 勇気りんりんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日