白く濁っているだけの初期虫歯、削った方がいいでしょうか?

相談者: ささなさん (12歳:女性)
投稿日時:2019-01-05 06:08:37
虫歯になりかけの歯があるといわれました。
治療したほうがいいといわれたのですが、ネットで調べてみると治療しないほうがいい初期虫歯があるとかかれていてこのまま本当に治療してしまっていいのだろうかと不安です。
歯科医に聞いたところひどくなる前に治療したほうがいいといわれたのですが、様子を見させてほしいと相談してもいいものでしょうか?
白くにごっているだけの初期虫歯削った方がいいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 07:13:03
>ネットで調べてみると治療しないほうがいい初期虫歯があるとかかれていて

このサイトの過去ログにも似たような投稿が沢山ありますが、一般の方が思う初期虫歯と、歯科医師が考える虫歯になりかけの歯には、大きな開きがあることも結構あるようです。


>様子を見させてほしいと相談してもいいものでしょうか?

相談すること自体は構わないと思いますが、自身の判断で様子をみるのは、如何なものかと思います。

何れにしても、どうして虫歯が発現してしまったのか、生活習慣の見直しと徹底した是正が必須でしょうね。


>治療したほうがいいといわれた
>ひどくなる前に治療したほうがいいといわれた

実際の状態を診た担当医がそういうものを、インターネット上の歯科相談掲示板で覆すことは出来ません。

例えば、他の歯科医院を自主的に受診して相談してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求める、等を検討してみてはいかがでしょう。


>白くにごっているだけの初期虫歯削った方がいいでしょうか?

不可逆的な治療に移行するかどうかを迷っている段階なのに、探針を用いて診査するような行為は、如何なものかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 08:06:16
おはようございます。

初期むし歯に介入するかどうかですが個人的には実質欠損があるかどうかで線引きをしています、要する肉眼、あるいは探針で穴が確認できれば治療します。

そしてお菓子は一日一種類一個以内にすることと歯磨き練習をお勧めしています、中でもお菓子を減らすのが一番有効です、全くやめてしまえば確実に進行を止めることができます、もちろん新たなむし歯もできません、フッ素に頼らなくてもこれで十分です。

下手に歯磨きを頑張りすぎると磨き傷を作ってしまったり、歯肉がすり減ったり楔状欠損を起こします。

磨き傷 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%CB%E1%A4%AD%BD%FD&x=0&y=0
歯肉のすり減り http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BB%F5%C6%F9%A4%CE%C2%E0%BD%CC&x=0&y=0
楔状欠損 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%DC%B8%BE%F5%B7%E7%C2%BB&x=62&y=10

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-01-05 13:11:32
小林先生、山田先生ありがとうございます。
私がいない間にお腹がすき、おかしなどを食べていることが多かったようです。
子供も気をつけるようにすると話してました。

一度治療するとそこから虫歯になることもあるようなのですが、生活週間の見直しや歯磨きをすることで防げるのでしょうか?

セカンドオピニオンも考えてみます
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 14:16:01
>一度治療するとそこから虫歯になることもあるようなのですが、生活週間の見直しや歯磨きをすることで防げるのでしょうか?

修復物の接着面など確かに致し方無い部分もあるかもしれませんが、実感として、生活週間の見直し(だけではなくと徹底した是正)で6割、ちゃんとした歯磨きで1割、力のコントロールや栄養のコントロールで2割、合わせて9割は防げるように思います。


>子供も気をつけるようにすると話してました。

言うのは簡単ですが、ちゃんと実践出来るかどうかは、決して容易ではありませんよ。

というか、自分流でまともに実践できた方は殆ど見当たりません。

予防に力を入れている施設で、指導を仰ぐのが良いように思います。


セカンドオピニオンも考えてみます

セカンドオピニオンは、自主的に他の施設を受診するのとは異なりますから、まずは今の担当医に相談してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-01-05 14:28:38
ありがとうございます。
まずは担当医にしっかり聞いてみたいと思います。

治療しても歯磨きや生活週間で防げることもあるんですね。
私が仕事でいない時間もあり本人が自覚しないといけないのですが、まだまだ六年生なので、私も気をつけてあげないといけないので、本人とも話しあい、食べていい時間や量を徹底して、歯磨きも溝の磨き残しも確認してあげたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 14:50:45
>生活週間の見直しや歯磨きをすることで防げるのでしょうか?

それが唯一の方法です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-01-05 16:34:24
ありがとうございます。
担当医の先生と話して納得したうえで治療し、定期的にみてもらおうと思います。
生活週間や、私も定期的にみてあげるようにしたいと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 17:18:26
>一度治療するとそこから虫歯になることもあるようなのですが、生活週間の見直しや歯磨きをすることで防げるのでしょうか?

どうでしょう?

生活習慣を見直しても、実行するのは簡単ではないことが多いのではないでしょうか

たとえば肥満に対して、食事の見直しや運動の必要性は誰でも知っているかと思いますが、実践するのは簡単ではないですよね。


あと誤解されている人が非常に多いのですが、歯磨きについてはむし歯予防との相関はあまり高くないです。


WHOでもむし歯予防にフッ化物の応用を第1にあげるのも、実践のしやすさと根拠のある効果があるからかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-01-05 19:22:13
森川先生ありがとうございます。
子供自身も虫歯ができて意識がかわったようで、飲み物やお菓子の取り方考えているようです。
今まで私がいないときの食べ方注意するものの自覚なかったようですが、今回理解したようです。
まだ六年生でちょうど食べ盛りなので完全に実施するのは確かに難しい部分もあると思いますが、食べる時間決めようと話しました。
また溝が深い子なので磨きずらいようです。

予防にはフッ素入りの歯磨き粉などがいいですか?
他に予防法や、何かおすすめがあれば教えていただきたいです。

詰め物もとれてしまうこともあると思うので、こまめに歯医者でみてもらうのと、私もみてあげるようにしたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 21:34:19
>予防にはフッ素入りの歯磨き粉などがいいですか?

気休め程度です。

>他に予防法や、何かおすすめがあれば教えていただきたいです。

お菓子を食べ過ぎないことです、何事もほどほどが一番です。

むし歯のできないおさとうの量 
http://www.yamadashika.jp/prevent05.html#02

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2019-01-05 23:28:38
山田先生>
>>予防にはフッ素入りの歯磨き粉などがいいですか?

>気休め程度です。


むし歯に対するフッ化物の有効性は信頼性の高い論文が数多く出されており、WHOでも勧めていますが、そういった予防法に対して”気休め程度”と言い切れる根拠はなんなんでしょうか?

先生の臨床経験からくる主観のみというのは勘弁願います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ささなさん
返信日時:2019-01-10 07:17:52
山田先生、森川先生ありがとうございます。
できることはやってあげたいと思います。



タイトル 白く濁っているだけの初期虫歯、削った方がいいでしょうか?
質問者 ささなさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯予防
フッ素
歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日