? 7歳、虫歯と診断された乳歯の治療まで2週間あいてしまう

7歳、虫歯と診断された乳歯の治療まで2週間あいてしまう

相談者: 千切さん (7歳:男性)
投稿日時:2019-02-08 22:20:46
7才の息子ですが定期検診(2ヶ月おき)で虫歯が見つかりました。
次回治療するのですが、予約が埋っており、早くて2週間後とのことです。


ちなみに関係ないかもしれませんが虫歯になったのは乳歯です。
見ただけで小さな穴が空いてるのですが、本人は痛がってはおらず、風をかけてもしみなかったみたいです。

2週間後は長い気がするのですが、歯みがきや食生活を気にしとけば酷くはなりませんか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-02-09 09:11:33
千切さん、こんにちは。

>2週間後は長い気がするのですが、歯みがきや食生活を気にしとけば酷くはなりませんか?

確かに2週間は長く感じられるかもしれませんが、すでにその場所に虫歯があることは分かっていますし、注意して歯ブラシや食生活を気を付けて頂ければ急激に悪化するという事はあまりありませんよ。

それよりも、短い時間で適当な処置をされる方が後々のトラブルに繋がってくるかと思います(応急処置等除く)ので、受診まで気を付けて生活してくださいね。


ちなみに、乳歯でも虫歯でも痛みが出ていたり、風で染みたりする状態は非常に虫歯が進んだ時になりますので、そうなる前に早めに見つかってよかったですね。


ご参考程度にしていただければと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 千切さん
返信日時:2019-02-09 23:21:50
三木先生、毎回丁寧に返答いただきありがとうございます。


気を付ければ急激に痛くはならないとのことで安心しました。
2週間気を付けて過ごそうと思います。



タイトル 7歳、虫歯と診断された乳歯の治療まで2週間あいてしまう
質問者 千切さん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日