根っこが膿んで腫れている状態は歯医者を選んでいる余裕はない?

相談者: びんちょさん (50歳:女性)
投稿日時:2019-06-25 00:31:04
お恥ずかしいのですが、飴を大量になめたための虫歯か、他に内科的に通院中で長期にわたって体調が悪くて免疫力がなくなってか、6月に入り、急に上下左右、全体が痛んだので、初めての歯科へ行きましたところ、レントゲン上、左上7は膿を持ってとけているとの事、左上2番も次に膿を持ちはれそう、骨がとけているとのこと。

左上7番は、何年か前に神経のない歯にフィステルができて再根管治療をして痛みはない名残のようなものはずっと歯茎にありました。
今回は、左上6番に近い辺りの歯茎の根元が赤く腫れて歯肉を触ると痛いですし、ほほのあたりも痛みがあります。

左上2番は、10年以上前に神経を抜いて おかしかったのでかぶせ物をしないで様子を見ていた気がします。
最近はそれを忘れているほど痛みはありませんでした。

根管治療をうけられそうな近所の歯科で2件のうち、A歯科は他の歯科クリニックでも根管治療を専門にしている先生が一人週日お勤めで、予約が1か月後なので、それまでは 別の歯科医が対処するとのことです。

腕のよさそうな?!先生なのですが、1か月先までおいておいても良いものか?
他の歯科医の対処とは何をしてくださるのか?

もう1件のB歯科は、大学から週2回おみえになる根管治療に先生がいらっしゃるとのことで、ホームページに名前などもなくどんな先生かわからないのが不安ですが、比較的すぐに診ていただけそうです。

レントゲンをとった専門医の先生に診ていただけたら一番よかったのですが・・。
抗生物質は持っていないか聞かれただけで、いただけず根管治療もなしでした。

ほかにはも大きな虫歯はないと言われたものの、自分では虫歯のような痛みもあります。

長くかかるであろう根の治療でどちらの歯医者にいこうか迷っていますが、根の膿と腫れと痛みは他の処置などで1か月くらい過ぎても何か処置をすれば大丈夫なのか・・_?

だめなら早く根管治療をしてもらえるほうの歯科に行くか?

プロポリスやエキナセアで免疫力あげて、抗生物質替わりにごまかせられないのか?

わかりにくい文面ですみませんが アドバイスいただけると幸いです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-06-25 09:05:57
>腕のよさそうな?!先生なのですが、1か月先までおいておいても良いものか?

実際の状態が判りませんが、文面から察するに、早く診ていただくことよりも、少しでも専門性が高い歯科医師に診ていただいた方が良いように思います。


>他の歯科医の対処とは何をしてくださるのか?

その施設のシステムに依るかと思いますが、対合歯と接触しないよう咬頭を削合したり、投薬したりするかもしれません。


>プロポリスやエキナセアで免疫力あげて、抗生物質替わりにごまかせられないのか?

無意味でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びんちょさん
返信日時:2019-06-25 21:49:45
小林先生、お忙しい中ありがとうございます!

処置にはやはり投薬があるかもしれないのですね。

質問した自分も初めての先生にはどちらも合ったこともなく素人がよくわかりませんが、ほっぺが痛いので骨がとけているというのが ちょっと心配で、とりあえず お会いして診てもらうだけ見てもらって 初診でどういうふうにおっしゃるかも含めて考えてみます。

いくらインターネットが普及干ているといえやはり 患者は腕の良さを見極めるのは・・難しいかもしれません。((;^ω^))

どうぞまた色々教えてください!



タイトル 根っこが膿んで腫れている状態は歯医者を選んでいる余裕はない?
質問者 びんちょさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日