奥歯3本インプラント術後に1本だけ感染

相談者: hhhhhさん (59歳:男性)
投稿日時:2019-11-12 09:43:33
お世話になります。

現在奥歯3本のインプラントの治療中ですが、残念ながら1本感染してしまっています。
上部構造をつけたのですが、歯茎が膿んで、外して2度かレーザー治療をしましたが、3か月くらいの間に痛みや排膿を繰り返しています。


このまま脱落するまでこの状態で様子を見て、脱落したら奥2本と連結するような説明でした。、
その隣の歯も数年前にインプラントをしてますが今は良好です(別の医院でしました) 

今の感染したインプラントが脱落するまでに、隣のインプラントで感染する確率は高いですか。


よろしくお願いします。。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-12 13:16:23
歯周病と似ているので、感染が起こりやすい、とは言えると思います。

但し、歯周病も不思議と感染してる歯とそうではない歯が隣り合ってても意外に保たれてることもあるので、歯周病の感染と言うモノは部位特異性があって、読み難い、と言われたりします。

問題が起きているインプラントを、歯科用CTとかでしっかりと精査して、骨の再生をできるならしていただくのが良いのではと思います。


その先生の経験上、無理でしょう、と言うことなら、歯周病専門医にご紹介いただいて、インプラント周囲炎の本格的治療を行う、と言う方法もあるかと思います。

少なくとも、インプラントが脱落するまで待つことは、骨とか歯茎の喪失を意味すると思いますので、余り引っ張らない方が良いのでは、と思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hhhhhさん
返信日時:2019-11-14 10:17:21
回答ありがとうございます。


昨日、インプラントのかなり奥深くまで、レーザーで滅菌してもらいました。

その時に小さな骨のかけらがでてきました。
その骨は少し黄身がかっていてました。
その骨が細菌の原因になっていたのかもしれないとのことでした。
とても珍しい症例だということです。

最近奥の歯茎がらも骨のかけらのようなものが出てきて、1か月ほどでポロっととれたようなことがありました。
(その時の骨は真っ白でした)

今後もそういうことが起こりうるかもわからないので経過を見ていくことになりました。


心配していた隣のインプラントには影響が出ていないようです。

先生のアドバイスですぐに電話してよかったです。
ありがとうございました。



タイトル 奥歯3本インプラント術後に1本だけ感染
質問者 hhhhhさん
地域 非公開
年齢 59歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日