根管治療の専門医とは「歯内療法専門医」のことですか?

相談者: ふさちゃんさん (35歳:女性)
投稿日時:2019-11-30 20:22:25
神経を抜いた歯の根に膿の袋があり、専門医を捜しています。

専門医の探し方なのですが、「歯内療法専門医」が一番適切でしょうか?

探していると、「根幹治療専門医」と書いてあるけど、歯内療法専門医ではない先生がたくさんヒットします。
どの専門医がいちばん適しているのでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2019-11-30 20:41:56
根幹治療根管治療の変換ミスだと思います。

「根管治療」=「歯内療法」だと思います。

大学によっては「歯内治療科」というところもあると思います。

おすすめの根管治療専門医の条件は

自費」「根管治療しかしない」の2点だと思います。

「自費」の「根管治療」は山ほどありますが、多くは「根管治療専門医」ではないと思います。

最近では歯科大学歯学部附属病院でも、顕微鏡歯科外来を作っているところがあると思います。
そちらだと一応根管治療専門医と呼べると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2019-11-30 23:14:54
こんにちは。

根管治療専門医も歯内療法専門医でも、どちらも国の認定制度では無いため色々な表記があるのかもしれませんね。

選ばれるならば、自費だけで歯内療法(根管治療)だけをしている歯科医がよいのではないでしょうか?

それだけで食べていっている歯科医は、他の歯科医からも患者さんを紹介されますからスペシャリストになると思います。

一般診療もしていて、根管治療だけを自費にしている歯科医のところには他の歯科医からは患者紹介されませんから、専門医というイメージではなくなると思います。

同業者である歯科医から歯内療法(根管治療)だけ治療依頼されるということを繰り返せるということは、それだけ上手いという評価を得ているという事になると思います。

歯科医同士のほうが治療に対する評価がシビアですからね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-12-01 01:31:21
柴田先生、船橋先生(ふなちゃん先生)
教えてくださって、どうもありがとうございました。

専門医の探し方がよくわかり、大変助かりました。

自費で、根管治療しかしてないこと、その点に注目して探したいと思います。

専門的な知識を聞けて、質問してよかったです。
感謝いたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2019-12-01 08:14:46
>「歯内療法専門医」が一番適切でしょうか?
>探していると、「根幹治療専門医」と書いてあるけど

一般的には、歯内療法専門医が通り名です。

根の治療は「根管治療」と「歯内療法」2つの通り名があり、根管治療専門医、根管専門医はネット対策用語で根管治療と検索する人にも対応できるようにしてある為だと思います。

専門性に関しては、
海外に留学をされ勉強して専門医ライセンスを取られた専門医
歯内療法学会の専門医ライセンス
勉強会グループの専門医ライセンス
歯科医院内の歯内療法担当
自称歯内療法専門医

まさに色々です。

色々なんですが、我々歯科医師から見ても信頼がおける専門医は、柴田先生、船橋先生がおっしゃるように歯内療法だけを行う歯科医師です。

日本では歯内療法だけで生計を立てるのはとても大変です、でもそれを継続してやっているのは、本人に実力があり、周りの先生達もそれを認め頼られているからでしょう。

ですから、失敗の少ない選択をしたいのであればそういった歯科医院がベターだと思います。

ただ、土台や仮歯、本歯などは他の歯科医師に頼らないといけないデメリットもありますので注意して下さい。

いい先生が見つかるといいですね^ ^

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ふさちゃんさん
返信日時:2019-12-01 10:49:12
井野先生

いつもお世話になっております。
丁寧に親切にいつもたくさんの貴重な情報を教えてくださって、感謝しております。
先生のお話を読んで、歯内療法専門医の探し方のポイントがよくわかりました!

根の治療だけを行っている専門医を探したいと思います。
また、根の治療と、かぶせ物などはわけて考えることも忘れずに治療したいと思います。
本当にどうもありがとうございました。



タイトル 根管治療の専門医とは「歯内療法専門医」のことですか?
質問者 ふさちゃんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日