学校では教えてくれない歯の授業

下7番抜歯後に放置した場合、歯並びへの影響は?

相談者: iroha-wさん (35歳:男性)
投稿日時:2020-01-16 12:25:24
下の奥歯7番が保険外の精密根管治療を実施したのですが治療から2年たって、膿が出てきて歯茎の腫れがでてきました。

2つの歯科医にて相談しましたが、いずれも抜歯するしか腫れや痛みは取れないとの判断で

個人的にはその覚悟はできているので抜歯で進めたいと思っています。



相談したいのは、抜歯後の処置でして。

診察していただいた2つの歯科医ともにインプラントを薦めてきております。

理由としては下7番を抜歯した場合は悪影響は上7番が伸びてきてダメになるということは事前の調べにもあったので納得しているのですが。


7番が無いことで下の他の歯が抜いた方へ全体的に傾いてくる、倒れてくる等の影響を及ぼす可能性があるということは初耳でした。

下7番を抜いたことにより下の他の歯に悪影響を及ぼすことは考えられますでしょうか。


またインプラントを7番に入れることをお勧めしないというのは過去のことで、現在は通常に行うものでしょうか。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-01-16 18:34:59
そうですね、1本歯を失うことで全体のバランスが崩れるかも知れませんから、他の歯が影響受けて動く可能性は否定できません。


個人差が非常に大きなことなので、上の歯が伸びているのか否か、下の他の歯にも影響が出るのか否か、は経過を見ていかないと何とも言えないと思います。

人によっては、全然変わらず、上の歯も伸びてこず、下の歯も動かず、と言う方もおられますし、反対にみるみる上の歯が伸びてしまって、下の歯も動いて倒れて、と言う方もおられるかと思います。

患者さん個人個人の噛み合わせとか、力のかかり方、歯並びの状態次第だと言うことなんです。


7番を失ってしまえば、後ろの支えがなくなる訳ですから、手前の歯とかの負担が大きくなり、将来を考えると心配になるかと思われます。

なので、状況にもよりますが、インプラントを受け入れられるのであれば、私も勧めると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: iroha-wさん
返信日時:2020-01-22 09:10:50
松元様

ご見解の回答ありがとうございます。納得致しました。

担当の歯科医にはちゃんと説明してほしかったです...


抜歯したらなんかしら入れるのが当たり前だからということしか言われなかったので不信感しか抱かなかったです



タイトル 下7番抜歯後に放置した場合、歯並びへの影響は?
質問者 iroha-wさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日