[写真あり] 上顎の内側にできた硬い突起はフィステルでしょうか?

相談者: nmkさん (22歳:女性)
投稿日時:2020-02-02 01:49:39
上の歯の内側で7番と8番の中間あたり(どちらかというと8番寄り)に突起があることに気付きました。
8番は去年の12月頃に抜歯しています。

分かりづらいかもしれませんが画像の黒丸で囲って矢印が指しているあたりです。

向きが違いますが同じ突起です。
若干白っぽく見えます。


フィステルで調べると頬側の歯茎にフィステルができている画像がたくさん出てくるのですが、この投稿のような歯茎の内側にフィステルができることもあるのでしょうか?

また、フィステルの感触とは柔らかいですか?
触ってみたところ固く骨の一部のような感じがします。
痛みはなく膿も出ません。


7番自体は神経があり痛みやしみることはありません。

すぐに歯医者で見てほしいですができないのでご意見よろしくお願いします。


画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
メイクスマイル歯科(東京都文京区)の森田です。
回答日時:2020-02-02 10:17:31
nmk さん、こんにちは。

>上の歯の内側で7番と8番の中間あたり(どちらかというと8番寄り)に
突起があることに気付きました。

内側にもフィステルはできますので、7番のフィステルの可能性もあると思います。


>8番は去年の12月頃に抜歯しています。

12月頃に抜歯しているなら、抜歯の影響によるものかもしれませんので、抜歯後の経過を確認してもらうように、担当された先生に御相談されてみたらいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nmkさん
返信日時:2020-02-02 20:33:03
森田先生、ありがとうございます。


内側もフィステルができるのですね。
フィステルの原因が神経が死ぬとか歯根破折と見たのですが、どちらも自覚症状がないまま起きることがあるんでしょうか?

感触は固いのですが、固いフィステルもありますか?
この位置だと骨の出っ張りも考えられるでしょうか?
抜歯の影響でこうなることもあるのですか?


質問ばかりですみません。



タイトル [写真あり] 上顎の内側にできた硬い突起はフィステルでしょうか?
質問者 nmkさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中