[写真あり] 抜歯して歯槽骨を再建しインプラントにすると言われた

相談者: crabappleさん (44歳:女性)
投稿日時:2020-03-23 11:27:28
右上5番は抜歯しないとだめですか?

抜いて歯槽骨を再建してインプラントにする、といわれました。
抜かずに治せる可正があるなら、他の診療所も回ってみます。


歯槽骨の再建治療なんて聞いた事がなく、さっぱりわかりません。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 13:23:56
新しい質問を投稿すると処置の流れや回答者の回答などが分かりにくくなるためあまりお勧めできません。


> 右上5番は抜歯しないとだめですか?

抜歯と判断したのはどこのどんな資格の歯科医でしょうか?

歯根破折であれば抜歯が王道だと思います。
ごく一部の歯科医が特殊な方法を行なっていると思います。


> 歯槽骨の再建治療なんて聞いた事がなく、さっぱりわかりません。

GBRと呼ばれる骨造成術のことだと思います。
インプラントが得意な歯科医であれば普通におこなっている治療だと思います。


あと右下4番の歯髄の生死をきちんと診断してもらった方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crabappleさん
返信日時:2020-03-23 14:26:48
柴田先生ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。


抜歯とおっしゃったのは、インプラント学会指導医の方です。

ct検査もしました。
歯根破折とは聞いていません。
歯槽骨が溶けているようです。
自分で触っても、目でみてもわかります。


右下4番は壊死しています。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-03-23 20:18:02
同じ状態の歯をみても歯科医の専門分野や得意分野によって保存できるかどうかの判断は分かれることがあると思います。


> 自分で触っても、目でみてもわかります。

であれば抜歯が妥当な選択肢かと思います。

右下4番の根管治療は必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crabappleさん
返信日時:2020-03-23 22:26:46
お返事ありがとうございます。

基本的なことがわからなくて。
この歯は根管治療をやり直しても、歯槽骨は再生しないんですか?
外側(頬側?)歯槽骨が溶けているのは、触ったらわかります。
内側は多分溶けていないと思います。


他にもいろいろ問題があり、最近数軒のクリニックに行っています。
この部分はいつも指摘されるのですが、経過観察、今はぬかない、と意見が色々です。
なのでよくわからなくて。


根管治療のみ行う診療所や、自由診療のみの診療所なら、抜歯しなくても治療方法があるのかな、と思い受診しようか迷っています。


右下4番については把握しています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-03-24 00:01:04
CT画像で頬側の骨が失われていて、手前側の方まで及んで来ている、と言う感じなんでしょうか?

残念ですが、このような感じのレントゲン写真だとすると、この歯を残すことはかなり難易度の高い治療になる、と思います。

このような場合、自費治療歯根を残すことにチャレンジする先生を探されるしかないでしょう。

根管治療だけ、でどうにかなるようなものではない、と思います。


根管治療と言うのは、歯髄の部分だけへの治療を意味し、歯根の周囲の骨を治療することは意図してないものだからです。

簡単に言えば、歯根の内部の治療が根管治療で、外側の歯根表面とかの治療をするものではないんです。


提示されたレントゲンで問題が生じているのは、正しく手前側と外側の歯根面だと見受けられます。

なので、外側を治さないといけない、と思います。


そして、外側に問題を起こしている最大の原因が歯根破折、歯根にひびが入っている状態なのではないだろうか?と疑われます。

以上のような理由で、この歯根を残すことはかなり難易度が高い治療になるであろう、と思います。



歯槽骨の再建治療は、現在ではインプラントを手掛ける臨床家の中ではかなり行われるようになって来ているモノです。

但し、そのやり方には多種多様な方法がありますので、どう言う方法を予定しているのかを良くお聞きになった方が良いと思います。


できるだけ痛くないように、腫れないように、治療期間が短くなるように、手術を何回もしないように治してくれる先生を探されるようにお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: crabappleさん
返信日時:2020-03-24 00:18:20
松元先生、コメントありがとうございます。


「CT画像で頬側の骨が失われていて、手前側の方まで及んで来ている」

そういう説明でした。

ただインプラントをせずに済むなら、できる先生を探してみるつもりです。


自費治療歯根を残すことにチャレンジする先生」はどういう点を基準に探せばよいですか?



タイトル [写真あり] 抜歯して歯槽骨を再建しインプラントにすると言われた
質問者 crabappleさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
インプラント治療法
その他(写真あり)
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中