コロナ感染に対する歯軋り用マウスピースの使用について

相談者: ゴードさん (58歳:男性)
投稿日時:2020-04-30 20:36:28
歯ぎしりの為に就寝前にマウスピースを使用してます。

コロナは口から感染するようなことを言われてますが、マウスピースにウイルスが付いたら感染するリスクはあると思います。

歯科医院では、コロナ感染に対するマウスピースの使用の指導とか行われてますでしょうか?

マウスピースは水洗いだけで大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-04-30 20:47:57
こんにちは。

お口の中に入れるものを扱われる前には、石鹸でよく手を洗ってください。
また、マウスピースにも細菌がついて増殖しますから、お口の衛生状態をよい状態で維持するために、よく洗浄したり化学的洗浄剤をご利用ください。

入れ歯義歯用洗浄剤を使うように、マウスピースにはマウスピース用洗浄剤がありますからきちんと洗浄して清潔にご使用ください。
マウスピースの内面はブラシが細かい部位まで届きませんから、超音波洗浄器に、マウスピース用洗浄剤をご使用される事が望ましいと思います。

とはいえ、ご自身用に限られるものですから水洗いしかされない方は多くおられますよ。
だからといってコロナに感染する訳ではありませんよね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2020-05-01 00:46:52
個人用のマウスピースで、どこから武漢コロナウィルスが付着するのですか?
良く分かりません。

元々口の中、人の身体にはバクテリアが住み着いてますので、マウスピースを不潔にされたら繁殖してしまうでしょう。

個人用のマウスピースを歯科医院で外して、歯科医やスタッフが触ることでの感染を恐れられてるのしょうか?

歯科医は勿論、スタッフも患者さんから他の患者さんへの感染は起こさないように、感染防御、予防には努めています。

現時点でも、歯科医院で患者さんへの感染が確定された事例は出てないと思います。

先にも書きましたが、元々人の口、特に歯や歯茎歯周病の治療に来られてる患者さんの口の中には悪さするバクテリアが繁殖してます。

だから、病気が起こるのであって、歯磨きプラークコントロールが上手ければ、お口の病気にはならないはずです。

そして、その感染の恐怖に晒されているのは、医療人です。

ここ大事ですから、良く理解して下さい。

我々も患者さんは病気貰いたくありません。

だから、感染防御を真剣にしてます。

その結果が、いまだに患者さんへの感染は起きてない、と言う事実です。


感染防御に関しては、個人的過去のトラウマがあり、私は相当に気にして医院をしています。

過去のトラウマとは、30年前にチャイナの若い女性の患者の虫歯の治療で、治療中に左手に噛み付かれ、人差し指を骨に達するかくらい傷付けられました。

そのせいで、劇症B型肝炎から倒れ、死線を彷徨いました。

当時の生存率3%もない、と言う恐い病気、感染症です、ら

しかし、奇跡的に生還し、今に至ってます。

お陰で私はB型肝炎は人には移さないし、移ることもありません。

担当医が何故助かったの?と真顔で聴かれたのを、良く覚えてます。


歯科治療に使う器具、道具は、硬い歯を削れますから、かなりのものです。

それでも、感染は起こさせないようにしている数多の歯科医院を信じてやって下さい。

繰り返します、感染の危険に晒されてるのは医療人です。

私のような悲劇は二度と起こしてはなりません。

なので、患者さんも受診される時には、できるだけお口の中を綺麗にして、相互感染しないようにご協力下さい。


それでも嫌なら、武漢コロナウィルス騒動が鎮まるまで待つしかない、と思います。

メインテナンスをしないことで心配ですが、それはどちらを取られるか、だと思います、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゴードさん
返信日時:2020-05-01 11:25:23
ふなちゃん先生さま
松元 教貢先生さま

ご丁寧なご説明感謝致します。

患者側もコロナに感染しないように細心の注意をするのは厳守ですね。

ありがとうございました。



タイトル コロナ感染に対する歯軋り用マウスピースの使用について
質問者 ゴードさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日