前歯2番が下唇に当たる時に左右差があり不快で気が散る

相談者: まっしろしろすけさん (39歳:女性)
投稿日時:2020-05-26 18:26:42
わたしは、昔、 気を使う怖い矯正歯科医師で治療をしてから口の中に過敏で不安症です。

そこで、いままでも、思って気になったことがあるのですが、当たり前のことか、としばらく全く気にもとめていなくて、多少の差だから話したり笑ったりして動きもあるし、じっと唇がとまっているこもない、神経集中させてないとなんてことないと、気にもしていなかったのです。

ですが、ふと、昨日、前歯二番目の片方が、多少、反対側二番目に比べると、歯並び自体が多少斜めで下がっていて、軽くて唇を半開きでやや微笑むかんじにすると、片方の二番目前歯だけが軽く下唇に当たる状況があります。

先に前歯二番片方だけが当たる、と気になると、話していても気が散って、話がたのしくなくなったり、気が散って、気が完全にフル回転せず本調子じゃなくなると、思い、そうなります。

過去、そのように口内の細かな微妙な事柄が不安で気になり、話もままならなくなる、というかんじに思いほんとにままならなく、居心地わるいぎこちない、話しのやりとりになったことがなんかいもあるから、そのトラウマではあると思いますが、こういう状況になる状態でしょうか?

左右の前歯二番の違いで唇に触れる違い。
すこし上歯並びが斜めになっています。
だからです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-05-26 21:21:05
大変申し上げにくいのですが、歯科が心の不安定を引き起こすきっかけになっただけではないか、と思われます。

心の問題がかなりあるのでは、と案じられますので、そちらの専門家を頼られることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2020-05-26 23:05:46
ありがとうございます。
わたしも思います。


すこし上歯並びが斜めで上前歯二番の左右高さの微差で、口半開きでやや微笑むと片方の上前歯二番は下唇に触れて、片方は触れてにいない、という左右差。
は、不快で気が散り話が楽しくなくなるほどの事例ではないですか?

よくあること??←(不安)、でしょうか??

お願いします
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まっしろしろすけさん
返信日時:2020-05-28 13:52:49
そのような方はたくさんいて、気にとまり、話が思いつかない、調子が狂う、というのは、ネガティブに捉えすぎですか?

矯正の必要がある!という状況ですか?

宜しくお願いします!



タイトル 前歯2番が下唇に当たる時に左右差があり不快で気が散る
質問者 まっしろしろすけさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日