銀インレー、ジルコニアにしようかと思っているが他にお勧めは?

相談者: かんかんたさん (43歳:女性)
投稿日時:2020-07-27 22:32:33
質問させて頂きますので、よろしくお願いします。


銀歯ジルコニアセラミックに変えることを考えています。

銀歯は全てインレーアンレー)です。
場所は、右上6番、右下6番、左上6番、左下6番、そして左上4番、右下8番 で全てです。


奥歯が多いので、ジルコニアセラミックがいいかなと思いました。

ジルコニアは固いので、噛み合う歯を削ってしまうと聞いたことがあります。

私の歯は6番同士で噛み合ってる銀歯が多いのですが、この場合はジルコニアセラミック同士になりますので、削れる心配は少ないでしょうか?

それともインレー(アンレー)なので、自分の歯の部分も露出しているので、削れてしまう心配がありますでしょうか・・・。


また、今は特に虫歯もなく、口腔内も落ち着いているのですが、そういう時にジルコニアセラミックに変えるなど、しない方がいいでしょうか。

また、ジルコニアセラミック以外におすすめの素材があれば教えて頂きたいです。



沢山質問してしまいましたが、どれか一つでもアドバイス頂けますと助かります。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-07-27 22:42:26
かんかんたさん、こんにちは。


>ジルコニアは固いので、噛み合う歯を削ってしまうと聞いたことがあります。

クラウンの場合はそうですね。
インレーとなると、詰めた歯の垂直破折(VRF)も懸念します。

ジルコニアは、1200MPaくらいあり、最近では物性や混ぜ物を工夫することで900Mpaくらいに調整したジルコニアの材料も出てきましたし、色も改善されてきましたが、硬すぎることを懸念します。

 
>また、ジルコニアセラミック以外におすすめの素材があれば教えて頂きたいです。

個人的には、ニケイサンリチウムなどのキャスタブルセラミクス、プレスセラミクスのほうが歯には優しいように感じます。

ただ、詰めたセラミクスが割れないこと、を第一に考えるのであればジルコニアのほうが割れない可能性が高いとは思います。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かんかんたさん
返信日時:2020-08-01 14:48:50
滝野先生

ご回答ありがとうございます。

インレーだと、詰めた歯の垂直破折が懸念されるんですね。
確かに、それは想像できる気がしました。
やはり、ジルコニアはかなり固いのですね。


ニケイサンリチウムなどのキャスタブルセラミクス、プレスセラミクスなど、他の素材もあるのですね。
セラミックでも、色んなものがあるのですね。

やはり割れない方がいいので、なおかつ歯を傷つけないという、その間をとった素材が見つかればいいなと思います・・。


ありがとうございます。
勉強になりました。



タイトル 銀インレー、ジルコニアにしようかと思っているが他にお勧めは?
質問者 かんかんたさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日