歯科治療後に合わないとか調子が悪いと感じた場合

相談者: サトシさん (39歳:男性)
投稿日時:2020-09-14 21:27:05
こんばんは、いつも有り難うございます。


以前から思っていたのですけれど、治療をして頂いたものの『合わない』『調子が悪い』と感じたときは、とことん治療をして頂いた先生に上手くいくまで診て頂くべきですか?

それとも、更なる不具合や不調を避けるために新しい先生を探して診て頂くべきですか?


お忙しい中、恐縮でありますけれど、宜しくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-15 10:54:59
こんにちは。

何なにすべきというような正解は無いですからご自身で選択してください。

どの歯科医院にも得手不得手がありますから、歯の状態やお口の状態により歯科医院を上手く使い分けている患者さんは多くなってきているように思います。

状態により使い分けるには、ある程度の選択眼が必要でしょうからかなりの知識が患者さん側にも必要になると思います(基礎からしっかり勉強しても何十年もかかりやっとわかって来るという感じですから基礎の勉強機会がない普通の方はいつまでたっても無理かもしれません)。

きっととても難しいでしょうから通常はかかりつけ歯科医院を決めて、歯科医院と長期に渡り信頼関係を構築していく事が望ましいとされていると思います。



とはいえ、ご自身が選択したかかりつけ歯科医院がちょうど必要とする治療に関して苦手分野だったということも起こるでしょうから、治療をして頂いたものの『合わない』『調子が悪い』と感じたときは専門医や高次医療機関を紹介してもらう事を依頼したり、その治療について転院した方が満足の行く結果を得られる場合もあるだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-16 00:15:07
Dr.ふなちゃん先生
こんばんは。
夜分遅くに失礼いたします。

難しい質問にご回答してくださり有り難うございます。


今回は行きつけからの紹介医院や口コミ人伝高評価医院に通ったのですが、なかなか難しく困り果てましたが特に参ったのは調べ上げた口コミ高評価医院でした。

HPの方針は何処に?という感じで困惑いたしました。



役立つか分かりませんけど、新しく本を数冊買って少し勉強してみるつもりです。

そして、先生の仰ることを頭に入れ実践していきたいと思います。


本当に本当に有り難うございました。

お礼の文章、遅くなり失礼いたしました。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-16 00:22:45
サトシさん、こんにちは。

>治療をして頂いたものの『合わない』『調子が悪い』

Dr.ふなちゃん先生と同じ意見ですが、最終的には、患者さんご自身で決めて頂く他ないと思います。


合わない、調子が悪い、と言っても、様々な状況が考えられます。

実際に治療が上手くいっていない為に不調や違和感がある場合もあるかもしれません。
そうであれば、転院もやむを得ないでしょう。


ただ、治療工程によってはある程度の違和感が出るのが通常で、コミュニケーションをとりながら改善していくのが通常のルーティンである治療もあると思います。



また、複雑な難しい治療で、どの歯科医師がやっても、ある程度痛みや不快感が避けて通れない治療もあるでしょう。

根の神経をなるべく残そうとしたり、歯周病を治療する為に深いところにある歯石を取る治療、感染した根の治療など…

こうした治療では、しっかりとした良い治療をしようとすればするほど、痛みや不快感が出てしまうことも残念ながらあります。


一方、いい加減で表面的な治療をしていれば、痛み、不快感は出にくいかもしれません。

そういう場合に、痛みのない、時間も短く楽に思える選択をしてしまうと、かえって間違った選択という場合もあると思います。


しかし、では今の状況がどちらなのか、というのは、患者さんには判断は難しいのではないかとは思います。
歯科医師選びは難しいですね。

あまり参考になっているかわかりませんが…


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトシさん
返信日時:2020-09-16 22:06:09
滝野正義先生

こんばんは。遅くにすみません。

面倒な質問にご回答してくださりありがとうございます。


今までは余り面倒なことにならずに通院出来ていたので今回は本当に参りました。

歯科治療は通えば通うほど、先生が変われば更に、本当に極めて奥が深いなと気の遠くなる日々であります。

仕事も忙しいのに参ったなーと思っています。


先生の仰ることを自分なりに少しづつでも理解して勉強して行けたらと思います。

心配してくださって本当に有り難うございます。

心より御礼申し上げます。


失礼いたします。



タイトル 歯科治療後に合わないとか調子が悪いと感じた場合
質問者 サトシさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日