[写真あり] PMTCを受ける間隔と歯への負担について

相談者: ジャック18さん (37歳:女性)
投稿日時:2020-09-20 10:14:57
pmtcを半年に一回してもらっていますが保険の効く歯科医を見つけたので、今後は月に一回行こうかな?と思っています。


質問) 研磨?などで逆に歯に負担がかかりますか?

質問)pmtc以外に予防プログラムの名称あれば教えていただきたいです。



なぜ月一を考えているかというと。
もともとは虫歯ができやすい体質で、子供の頃フロスをしていなかったのもあり、ちょこちょこ詰めた歯があります。

大人になり何本かその下に虫歯が発見され詰め直しもしました。


今後は虫歯の再発を出来るだけ防ぎ、綺麗な状態をキープしたいです。
そこで月に一回保険の効く3,000円ならば払える範囲だなと思った次第です。


普段はミラノールうがい、MIペースト、4s歯間ブラシ、フロスをしており3食はほぼ自炊で栄養面も気をつけ、規則正しい生活を心がけています。

画像1画像1
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2020-09-21 21:06:08
健康保険は疾病保険なので健康な人には適応されません。

そもそも健康保険には予防と言う概念はありません。


自発的に「歯医者さんに行って予防したい」と言うことであれば自費での予防(メインテナンス)を受ける事になります。
(それはとても良いことなので、是非実行されて下さい)

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャック18さん
返信日時:2020-09-21 22:46:58
質問が、研磨などに負担がかかるか一か月に一回ではどうなのか聞きたいです。


保険にかんしては下記の説明がありました。

「当院を健口(健康)な人が訪れる歯科医院として、体を鍛えるフィットネスクラブ」を利用する感覚でご利用ください。

かかりつけ歯科医 に認定されている当院では1ヶ月に1回の受診でも保険が適用となります。 
保険診療の範囲内で行う場合、患者様の負担金は、¥3,000〜¥4,000ぐらいです。」
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-22 00:22:29
こんにちは。


保険のかかりつけ歯科ならばエナメル質初期虫歯の管理が可能だと思います。
PMTCは、自費治療の名称だとされていますから機械的歯面研磨になるのではないかと思います。
また、フッ化物塗布も行ってくれると思います。


一ヶ月に一度の通院内容でも大丈夫ではないでしょうか?

内容に関してはエナメル質の範囲であれば特に問題は起きないと思います。


歯茎が下がってきて根面が露出し始めると根部はエナメル質より強度が弱いので、適切に行われる必要が生じるので頻回に通院して大丈夫かな?という評価が必要かもしれませんね。

しっかりかかりつけ歯科で定期的なチェックを受けてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2020-09-22 15:19:24
こんにちは。


質問) 研磨?などで逆に歯に負担がかかりますか?

何をするかにもよりますが、状況に応じて適切なことをやる分には問題が起きるようなことにはならないかと思います。

「月に1回美容室に行こうと思いますが、髪に負担がかかりますか?」といった質問に近い感覚です。


質問)pmtc以外に予防プログラムの名称あれば教えていただきたいです

医院によって違ってくるんじゃないかなぁと思います。

たとえば「チカラの問題」を気にしている先生であれば、歯牙接触癖(TCH)をチェックしたりすることもあると思います。

「医食同源だよねぇ」って思っている先生であれば、日常の飲食生活習慣についてのアドバイスなんかもするかもしれません。

「予防」って「知識」だと思うんですよね。


なので、十分にコミュニケーションがとれる環境で診察してもらえていたら、それが予防につながるんじゃないかなぁと思います。




タイトル [写真あり] PMTCを受ける間隔と歯への負担について
質問者 ジャック18さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中