歯茎が痛みレントゲンを撮ると根の先に影

相談者: ごんさん (30歳:男性)
投稿日時:2020-09-29 06:07:32
鼻の下あたり(歯茎)を触ると痛みを感じたので病院でレントゲンを撮ったのですが、右上1番(差し歯)の根の先に小さな影があると言われました。

コアを除去することは困難で根の治療はできないらしく、取り敢えず様子を見るよう言われましたが、放置したら影は大きくなるだけですよね?

セカンドオピニオンを考えていますが、抜歯以外の治療法はありますか?


以前に歯根嚢胞摘出手術をしたことがありますが、後遺症が残ったため切開する方法には抵抗感があります。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2020-09-29 09:36:07
こんにちは。


根管治療がうまく行っていなかったのでしょうか。

その場合はコアを除去してくれる歯科医院をお探しになる必要がありそうです。

歯根端切除術で逆根管充填する方法もありますけど歯根嚢胞摘出術と同じようにしばらく予後はスッキリしない可能性もありますから、できるだけコアを除去してきちんと再根管治療を行ってもらう事が正攻法でよいように思います。


セカンドオピニオンという形も良いでしょうし、転院して別の歯科医院で再度ご相談されるのも良いと思います。

歯内療法の専門医やマイクロスコープを用いた根管治療を行なってくれる歯科医院であればトラブル歯に関しては根管治療中の説明がわかりやすくて納得しやすいかもしれませんね。


ある程度の費用(自費)が必要になると思いますが、大切な前歯を失うと後々大変ですから費用はかけておかれたほうが良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2020-09-30 07:51:15
船橋先生、ご返答ありがとうございます。

このまま放置は不安なので病院は変えてみようと思います。
ただ田舎なのでマイクロスコープを設備した病院が近くにあるのか微妙なんですが・・・。

あとネットで抜歯後に治療をして再植という方法を見つけたのですが、そのような治療をしてくれる病院は少ないのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2020-09-30 12:11:09
ごんさん、こんにちは。

セカンドオピニオンを考えていますが、抜歯以外の治療法はありますか?

セカンドオピニオンというのは、担当医より紹介状や資料をもらい、担当医の指定する歯科医にて意見を聴くことを指しますから、ごんさんのお考えのことはもしかしたら任意の転院という内容になるかもしれません。



>ただ田舎なのでマイクロスコープを設備した病院が近くにあるのか微妙なんですが・・・。

良い治療を受けようと思われるのであれば2,3時間の通院時間は普通でしょうし、場合によっては新幹線や飛行機の距離での通院になることもあるでしょうが、お住まいの都道府県であれば、県内で探せるのではないかと想像します。



>あとネットで抜歯後に治療をして再植という方法を見つけたのですが

意図的再植という方法です。
歯根嚢胞摘出手術に抵抗がおありとのことですが、意図的再植となると侵襲はより大きくなると思います。

ですから、通常、歯根端切除では不可能な部位などで行われると思います。


まずは、通常の感染根管治療を丁寧に行ってもらえる歯科医院で診断を受けるのが良いのではないかと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごんさん
返信日時:2020-10-01 20:11:20
滝野先生、ご返答ありがとうございます。

県内の病院を調べて考えてみます。



タイトル 歯茎が痛みレントゲンを撮ると根の先に影
質問者 ごんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
歯茎(歯ぐき)の痛み
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中