インプラントメンテナンス後、前後の歯が痛みます

相談者: シメジさん (47歳:女性)
投稿日時:2021-02-06 02:57:22
右下5、6、7番をインプラントで治療しました。

インプラントのメンテナンスを引越し先でてもらったのですが、メンテナンス後、インプラントをした歯の前後の4番と8番が痛んでいます。
夜、横になると余計に痛み出します。

それから、アクセスホールと上部構造の間に段差ができてしまいました。
一応スクリューの所は何かで塞いでいると思うのですが、レジンではなかったように思います。

今の所、噛むには不自由ないのですが、その段差から上部構造が割れてしまったり、食べかすが挟まったりしてインプラント周囲炎にならないか心配です。

横になると痛みが増すので、この質問をしています。

回答を宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-06 07:23:46
>夜、横になると余計に痛み出します。

そもそも、これがインプラント治療と関連があるのかどうか、ちゃんと診査していただきましょう。

自身の判断で様子をみるのではなく、早めの再受診が望まれるように思います。

8番は一般的に鑑みると、素直に抜歯しても良いのではと思います。


>アクセスホールと上部構造の間に段差ができてしまいました。

ついでに、その辺りについても診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-02-06 07:23:55
シメジ さんこんにちは。

右下5、6、7番をインプラントで治療し、インプラントのメンテナンスを引越し先でてもらったが、インプラントをした歯の前後の4番と8番が痛んでいるのですね。

なぜ、夜、横になると余計に痛みだすのか?
噛みしめ癖はないでしょうか?
参考
TCH、歯列接触癖

そして、8番であれば上に8番がなければ抜歯も考えて良いかもしれません。

また、アクセスホールと上部構造の間に段差ができてしまいまったのであれば、修正・調整してもらうと良いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2021-02-06 14:32:39
加藤先生返信ありがとうございます。

噛み締めや歯ぎしりが酷いので、夜はナイトガードをつけています。

8番は、右上8番が残っているのと、綺麗に生えているので残しておいた方が良いと言われています。
アクセスホールの段差は、気になるので確認してみたいと思います。

回答ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シメジさん
返信日時:2021-02-06 14:41:24
小林先生返信ありがとうございます。

なぜ横になると痛みだすのか、とても不安です。
どのような検査をするのでしょうか。
教えて頂けると有り難いです。

宜しくお願いします。



タイトル インプラントメンテナンス後、前後の歯が痛みます
質問者 シメジさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日