歯科医院で歯石取りをしたら下前歯の裏が削れている

相談者: レインボーワールドさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-02-04 11:45:48
歯のクリーニングに行って、下の前歯の裏側についた歯石をとってもらったのですが、終わった直後に舌で歯を触るとザラザラした為、家に帰って鏡を見たら、歯の裏の表面が削れて一部陥没していることに気付きました。
今までこのような欠けはなかったように思います。

最初に手作業のスケーラーでガリガリして、後で超音波スケーラーを使われてたと思います。

スケーラーで歯の表面が削れてしまった可能性ありますか?
舌がそこに当たって気になるのですが何か対処した方がいいですか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-02-04 12:07:09
スケーラーで歯の表面が削れてしまった可能性ありますか?

一般的に鑑みると、表面の滑沢化の仕上げが不足していたのではと推測します。

本当に歯の表面が削れてしまったのでしたら、既にひびがはいっていたのではと思われます。


>舌がそこに当たって気になるのですが何か対処した方がいいですか?

自身の判断で様子をみたりせず、また、対応を試みるのでもなく、経過や現状についてお掛かりの施設に伝え、指示を仰ぐのが良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2021-02-04 12:20:11
ご回答ありがとうございます。

普通にスケーラー使うだけでは、よほどの力を入れない限りは削れることはないという認識でよろしいでしょうか?

何か白い樹脂のようなもので埋めるとか、磨いて滑らかにしてもらうとかでしょうか?

あと、クリーニングの刺激からなのか、直後から上の歯が噛むと痛いのですが、しばらくすれば落ちつきますか?
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-04 12:28:36
レインボーワールドさん、こんにちは。

歯のクリーニングで下の前歯の裏側についた歯石をとってもらったところ、舌で歯を触るとザラザラしており、鏡を見たら歯の裏の表面が削れて一部陥没してみえるとのことですね。

通常、正しい使用方法であれば、スケーラーでそのように歯が削れることはないと思います。

今まで覆っていた歯石を除去したことで、隙間が空いた、歯茎が下がったと不信感に繋がってしまうことはしばしばあるようですね。
そうした不信感に繋がらないよう、あらかじめ説明されていれば安心だったのかもしれませんが、実際にどのようなやり取りがあったのかはわかりません。

心配であれば、再度受診し、よくみてまらうと良いでしょう。
口腔内写真をとってもらうことができれば、説明も理解しやすいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2021-02-04 12:42:55
滝野先生、ありがとうございます。

正しい使用方法を試みていても、例えば手作業の除去時に手元がすべって女性の力でガッと歯の表面が削れてしまう事はあるのでしょうか?

あと、クリーニング直後から噛むと上の歯が痛いのですが、今日終えたばかりなので、刺激で痛くなっていてしばらくすれば落ちつきますか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-04 15:20:10
こんにちは。

通常、手用切削具でも健康なエナメル質は削れませんから、スケーラーでは削りようがないと思います。
硬さの問題と解剖学的な形態からスケーラーの歯がたたないからです。

ですからスケーラーで穴が空いたならば、元々健康な状態ではなく虫歯だったり、くっついていた強度が低い歯石だったり、ヒビが入っていたという事になると思います。

私達歯科医は、ダイヤモンドの細粒でエナメル質を削っています。
硬さがそれくらい硬くないと削れないからです。
スチールバーでは削れません。

穴が気になるならばレジンで埋めて磨くことになると思いますが、唾液で汚染されやすい部位ですから、ラバーダム防湿をしっかりしてもらった方が良いかもしれませんね。

逆に言えば唾液により虫歯にならない部位ですから、気にしない事にして放置でも良いのかもしれません。

そのあたりをしっかり診てもらった方が良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2021-02-04 16:40:01
ふなちゃん先生、ありがとうございます。

ダイヤモンド位のものでないと、通常の健康な歯は削れない位、歯って強くて丈夫なものなのですね。

えぐれた部分を舌先で触ると少し穴が空いたようになっているので、ガタっとしている感触があるのですが、長期的な刺激で舌癌とかになったりはしないでしょうか?

また、削られてしまった所がこの先、知覚過敏になって染みたりしませんか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-04 21:43:12
長期的な刺激を与えない方が良いでしょう。
気にしないようにするか、又は穴を樹脂で塞ぐことが可能か、歯科医院で相談されると良いかもしれませんね。

>削られてしまった所がこの先、知覚過敏になって染みたりしませんか?

唾液線開口部が近くにありますから、歯石がつくかもしれませんね。

欠けに繋がったヒビが有れば、噛み合わせなどもよくみてもらうと良いのかもしれませんね。

受診時にご相談してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2021-02-04 22:03:36
先生、ありがとうございます。

先程、びっくりする事がありました。

もし、こちらを観られていたら至急お返事いただけないでしょうか?
先程、歯磨きの後に糸ようじを入れたら歯の隙間から欠けた小さな歯が出てきました。

やはり今日の歯石取りの時に欠けたみたいです。

これは明日にでも、歯医者に電話して接着してもらった方がいいのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-02-04 22:29:31
欠けたものが何なのかは、診てみなければわかりません。

実際に歯の欠片かもしれませんし(可能性は高くないでしょう)、歯石かもしれませんし(個人的にはこの可能性が高そうです)、古い充填物かもしれませんし、食べ物の破片かもしれません。

いずれにしても、歯科医師にみてもらい、判断してもらうと良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: レインボーワールドさん
返信日時:2021-02-04 22:42:37
ありがとうございます。

欠けた所にパズルのようにピッタリはまりますし、色も全く同じですのでおそらく欠けた歯で間違いないと思います。

もし、欠けた歯の場合、持っていったら接着してもらえるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-02-05 09:39:18
もしも本当にスケーリングをきっかけとして、歯の何もなかった部分が欠けたりするような事が頻発したならば、なんらかの問題が見落とされた可能性があるのかもしれません。

エアースケーラーには色々な機種がありますが、中にはスケーラーで形成できるような機能があるくらい(ヘッドを変えますが)強振動可能の機種もあり、ステンレス製の刃の当て方により応力が集中し歯にヒビくらいは入れる可能性はゼロではないと思うからです。

目盛りの設定が適切になされていたのか?
衛生士が機器の使用法を熟知するように教育できていたのか?
ちょっとわかりません。

早めに受診され歯科医に確認してもらい、対応可能な処置があれば行ってもらう方が良いのかもしれません。




タイトル 歯科医院で歯石取りをしたら下前歯の裏が削れている
質問者 レインボーワールドさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯医者への不信感
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日