治療後噛み合わせに違和感、そのせいか奥歯が少し欠けた

相談者: やきいもチロさん (28歳:男性)
投稿日時:2021-10-07 14:48:31
治療してもらったあと、噛み合わせに違和感があり、カチカチと無意識に噛み合わせを確かめる機会がとても多くなりました。

そのせいか分かりませんが、奥歯の角が2ミリ程欠けてしまっていることに最近気が付き、舌で触るとしみる感じがあります。


今はあまり触らないようにしていますが、歯医者さんへは約10日後に行く予定になっています。

10日ほどこの状態でも大丈夫でしょうか?

わずかな欠けですが、やはり治療はある程度は歯を削ることになるでしょうか?



宜しくお願いします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 15:17:56
こんにちは。

噛み合わせに違和感があるときは噛んで確かめるのではなく早めに調整してもらっておくとよかったのでしょう。

多少しみる程度であれば通常は予約通りでよいと思います。
症状が急に増悪した場合は連絡して早めに診てもらえると想像します。


>わずかな欠けですが、やはり治療はある程度は歯を削ることになるでしょうか?

全部治療したものを削り取りやり直すか?多少歯を削って補修するか?の判断になるのではないかと想像します。

しっかり診てもらい噛み合わせも上手く調整してもらってください。
(違和感はすでに欠けてなくなったのでしょうか?)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2021-10-07 17:33:34
先生 ありがとうございます。


噛み合わせの違和感は、何度か今の先生に訴えましたが、薄い紙をカチカチして異常ないですねと言われるだけでした。
信じて様子を見ていましたが、ずっと歯も顎も痛く、パキパキとよく鳴り、目眩ふらつきなどもあり不調が続きました。


説明が悪くてすみません、欠けた歯は詰めた歯ではなく、隣の全く治療などをしていない歯です。
2ミリ程度ですが、やはりそれなりに削ることになりますよね?
きれいな歯だったので残念です。

全体の違和感や痛みはずっと続いています。

欠けた歯の痛みは、多少ジンジンする程度なので、予約の日に行こうと思います。
悪化したら早めに連絡をしようと思います。



ですが、今の先生を信じて良いのか別の歯医者さんへ通ったほうがいいのか、悩んでいます。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 17:41:04
カチカチだけでなくギリギリしたり、歯に指を置いて触れ具合を確認したり、歯のガイドを確認したりするのはよくされる咬合確認の方法だと思います。

違和感を感じるという事はそれだけ歯をすり合わせて顎を動かすと歯に圧がかかっているという状態であることが想像されると思いますから、ご自身で指を違和感がある歯に置いて違和感がある状態を作り出してみてそれを診察時に再現できれば歯科医に伝わりやすいかもしれませんね。

伝え方を工夫してみてはいかがでしょうか?


欠けた部位は新鮮面を出した方が接着強度が上がりますから汚れ具合次第でしょう。
早めに治してもらったほうがよいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やきいもチロさん
返信日時:2021-10-08 08:29:41
先生、あがとうございます。


不調を細かく説明しても、面倒くさそうに大丈夫ですよ問題ないですよっと言われて離れていってしまうので、難しいのですが、工夫してもう一度だけ伝えてみようと思います。

10日ほどですと歯磨きをしっかりしていればそこまで欠けた面は汚れないでしょうか?



タイトル 治療後噛み合わせに違和感、そのせいか奥歯が少し欠けた
質問者 やきいもチロさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中