半年前に親知らず抜歯、重いような違和感が続く

相談者: J Jさん (40歳:男性)
投稿日時:2022-06-16 14:09:42
今年1月右奥の親知らずを抜歯しました。
30分くらいで抜けて術後もそんなに腫れる事ありませんでした。

しかし舌側の骨の尖りが気になり2週間後に骨を削ってまらいました。


それから抜歯後の違和感がずっと続いてます。
ちなみに隣の歯の7番も病巣が深く根の治療を行ってきました。

舌側の骨も尖りはなくなったのですが左右比べると右のほうが舌側の骨が出っ張ており違和感を感じておりました。


医師より抜いた箇所は表面的に傷口も何も問題ないとの事。
7番の歯も根の治療開始前のレントゲンと見比べても黒い影の部分も減り骨ができていっているとの事でした。

しかし右奥親知らずを抜いた付近に違和感をずっと感じて半年がたちました。


違和感の正確な場所も右奥抜歯付近しかわからず口をいつももごもごしています。
何かはさかっているような感じで、重たいような腫れたような感覚です。
しびれや麻痺や痛さはありません。


7番の影響もあるのかと思いましたが治療の歯も全く治ってきてないという事でもありませんでした。
最初は骨の出っ張りの違和感かとおもっておりました。



質問です。

抜歯から半年経過した今、違和感が続いてるのはもう期間を考えると抜歯が原因とは考えにくいのでしょうか?

抜歯から半年たっても違和感を感じるものなのでしょうか?

他の考えられる要因はありますでしょう?

半年経過して違和感とれず今後、治癒は可能性としてあるのでしょうか?
一生このままなのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-06-17 12:50:36
こんにちは。


抜歯の術後が悪くて追加外科治療されていますから治癒は遅めになると思います。


>半年経過して違和感とれず今後、治癒は可能性としてあるのでしょうか?
>一生このままなのでしょうか?

徐々に馴染んでこなれるのではないでしょうか?

医学的にやりようがないのであれば、馴染むか慣れていくしかないでしょう。


一生このままということは決してないですよ。
どんどん加齢してお口の環境も変わってきますし、7番がいつまで保存可能かもわからないでしょう。

もしかしたら他の歯が悪くなっていくかもしれませんし、一生現状維持が出来ればよかったなと思う時が来るかもしれません。


今ある歯を大切にしながら感覚には慣れていってください。
小さなことを気にしてしてもよいのですが気にし過ぎはよくないでしょう。
なるようにしかならないです。

歯科医を変えて他の誰かが貴方の悩みをスッキリ無くしてあげられますよ言ってくれればよいですが、たいていの場合、今おかかりの歯科医にでき難い事は他の歯科医にもでき難いと思っていただいてよいと思います。


ただ、痛みや知覚に関しては全く異なるアプローチ法もありますから、必要をお感じであれば痛みの専門家にご相談ください。




タイトル 半年前に親知らず抜歯、重いような違和感が続く
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 40歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中