右下6番、歯学部附属病院で抜随したが痛みがありファイルが入らない

相談者: かおりんごんさん (39歳:女性)
投稿日時:2022-07-12 17:20:49
こんにちは。
不安なので教えてください。

右下6番、虫歯大学病院で神経をとりました。
大きい虫歯だったようです。

2つの穴は綺麗になったそうですが、1つの小さい穴が狭窄してファイル?をいれても折れるようです。

打診痛があり、何もしてなくても時々ですが軽く痛みがあります。
先生たちの会話で残髄かな、と。でもファイルが入らないから、ここは追わない。
小さい穴と大きい穴を繋げたのでお薬は入るようにされたそうで、もう5回くらい掃除?をしたので、そろそろ蓋をしたいそうです。

掃除の時もズキッと痛いので毎回麻酔をしてもらっています。

このまま蓋をするのに不安があると伝えてますが、このままの方がバイ菌も入るし、もう綺麗になってるので大丈夫とおもいます。
と言われてます。

打診痛、麻酔をしないと痛い、時々ズキンズキンしますが、大丈夫でしょうか。

よろしくお願いいたします。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-07-12 17:38:20
大学病院には二つあると思います。

医学部附属病院
歯学部附属病院

です。

お住まいの場所には、医学部附属病院はあっても歯学部附属病院は無いと思います。

医学部附属病院歯科口腔外科にいる歯科医は、一般診療もしますがどちらかと言えば口腔外科が得意だと思います。

ですから根管治療を得意とする一般開業医を探すことをお勧めします、

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-07-13 07:23:52
お返事ありがとうございます。

歯学部附属病院なんです、、。
若めの先生ですが役職?がついてました。

すみません、どうやって根管治療が得意な一般歯科を探したらいいでしょうか?

虫歯が大きかったようで、神経の穴が狭窄してファイルが入らないことはよくあるのでしょうか?
その場合、普通はどのような治療になりますか?

すみません、よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-07-13 09:58:10
こんにちは。
歯学部附属病院であれば何科におかかりですか?

歯学部の場合は細かい科に分かれて研究、臨床、教育を分担しているはずですから、科によって専門性が分かれます。

根管治療歯内療法といわれ、一般歯科でも歯内療法専門医を表記して診療している歯科医はより専門性が高い可能性が高いと思います。
日本歯内療法学会に所属していてそこの専門医制度の専門医、指導医であれば歯内療法に精通している事を期待したいように思います。

>狭窄してファイル?をいれても折れるようです。

最初は折れないパイロットファイルで根管孔を探索し穿通させていくことが多いように思いますが、根管の先が狭窄して穿通が無理になっているのかもしれませんね。
そんな部位でファイルが折れ引っかかってしまうと除去が大変になり、薄い壁の歯質を失って今度は歯根破折リスクが高まって来たりと厄介になったりします。

専門医に転院されるか?そのまま拡大を断念して次に進んでもらうか?は、難しい判断だと思います。

大学の歯内療法科での治療はより専門性が高いと期待したいところでしょうが、大学病院は教育機関でもありますから、何とも言えません。


大きな虫歯状態が長く続くと厄介になる事はあるでしょう。
早めの治療が望ましかったのかもしれませんが、色々なケースがありますからできる範囲で治療をしてもらう事になるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-07-13 11:14:08
お返事ありがとうございます!

歯内治療科です。

先生の資格のところには、

日本歯内療法学会専門医
日本歯科保存学会認定医

は記載がありませんでしたので、専門ではないということでしょうか?

他の先生のところには、上の2つのどちらかの記載がありました。
根管治療の専門は、上の2つのどちらの資格を持っていれば、そう思っていいですか?

大学病院は教育機関だとわかってはいたのですが、よりいい治療をしていただけると思ってましたがそうだとは限らないということですね。
一般歯科もいくつか行きましたが、今の大学病院よりよくなかったので、

日本歯内療法学会に所属されてる先生をネットで探して、その先生がいる歯医者を探せますか?

打診痛があるので、そのまま進むのも不安です。

いい先生なので、続けて治療を受けたいですが、毎回痛いといっても、他の歯かもしれないし、痛みを感じやすいかもしれないって言われます。
私はその歯が痛いとおもうんですが、、

次はうめましょうと言われてるので、どう伝えたらいいでしょうか。。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-07-13 12:11:02
歯内治療科であれば、根管治療の専門家の集まりだと思います。

もちろん超ベテランで専門医を指導する立場の指導医の資格をお持ちの方もいらっしゃいますが、卒後一桁の若歯科医の方もいらっしゃいます。

なかなか保険診療では難しいかもしれませんが、親しらずが埋まっていたりすると歯科用CTが撮影できるかもしれないと思います。

CTがあると情報は増えると思います

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かおりんごんさん
返信日時:2022-07-13 13:58:43
ありがとうございます。

親知らずも4本抜いてます。
CTはとってないです。
CTをとれば、まだ神経が残ってるか確認できますでしょうか。

スプーンでまわりの歯を軽く叩いてみましたが、その歯だけ痛みがあります。



タイトル 右下6番、歯学部附属病院で抜随したが痛みがありファイルが入らない
質問者 かおりんごんさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療中の痛み
根管治療に関するトラブル
痛みがある状態での治療終了
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中