上7番、奥歯の被せものについて

相談者: 子猫1224さん (47歳:女性)
投稿日時:2022-09-12 11:11:28
上7番の被せものなのですが、神経を抜いた歯でずっと銀の被せものをしています。

被せものでも今はいろんな種類があるということを知りましたが、上7番に被せをするのに一番適した素材は何でしょうか?

力がかかる歯なので、ゴールドが一番よさそうな気がするのですが、隣の歯などにインレーで銀を使っているので、ゴールド以外で教えていただけたら幸いです。

上で見えない場所なので色など見た目は気にしておらず、毎度のやり変えの際に歯をなるべく削る量が少なく、歯や歯肉などを守る意味で予後のいいもの、おすすめがあれば教えて下さい。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-12 21:03:27
こんにちは。

保険診療の場合、7番は銀歯の冠が一般的です。

金属アレルギーがあるという診断書を持参された方だけ、CAD/CAD冠が可能ですが、強度が不足だろうと考えられています。

毎度のやり変えの際にとありますが、やり変えが必要なのでしょうか?

銀歯は歯の条件が良ければ30年くらい問題なく機能しているケースをよく見ます。
ジルコニアCAD/CAM冠は、まだ新しい素材ですからそんなにもつか?はわかりません。

ゴールド冠も昔ながらの素材ですから、30年以上問題なく機能している冠は沢山ありそうです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-12 22:02:35
船橋先生、ありがとうございます。

中学生の頃に神経を抜いた歯で、何度か銀歯をやり変えたことがあり(銀歯が穴が開いた、フィステルが出来、再根管治療など)、今後もまたやり直す可能性があり(抜歯の可能性もありますが)、やり変えの際になるべく歯を削らない冠があればと思い、お聞きしました次第です。

7番の場合、銀歯が良さそうですね。

最近、You Tubeをやっている歯科医師さんが

「銀歯は値段が高騰していて、保険点数的に割りに合わず銀歯の被せ治療はやればやるだけ歯医者としてはマイナスになる. . .」

と言っているのを見ましたが本当でしょうか?

以前に主人が奥歯ブリッジをやりかえる際に、

「銀歯なんて今は何処もやってない!古いよ。
保険で白いやつが出来るから」

とおしきられたことがあり、気になってしまいました。

私は船橋先生にアドバイスいただように、銀歯は適切かなと思っているのでお願いしようかと思っていますが、断られないか心配です。

お金は関係なく、やっていただけるなら自費で銀歯でもいいのですが...
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-12 22:31:16
保険医ならば、保険材料で自費はダメだと思います。

チタン冠というものが、保険適用されているはずです。


昔ながらの銀歯は金、パラジウムが投機の対象金属ですから、赤字になると言われたりしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-13 08:31:04
船橋先生、ご回答ありがとうございます。

保険診療をしている歯医者さんだと、自費被せものは併用できないのでしょうか?

例えば治療に関しては保険診療で、被せ物は自費でいいので銀歯でお願いしたいなどというのは難しいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-09-13 09:31:00
どうなのでしょうか?

保険で可能な治療を、あえて自費でしてほしいという方は地方にはおられない為(高額な社会保険料を支払い続けている印象を皆おもちですから、直接治療してもらう歯科医院には入って来なくても、支払いは膨大にされて来た方がほとんどで、ほぼ医科に分配されているので一回何百万もする薬を使って医療を受けられる人がおられたり、高度な医療までも保険で皆受ける事を可能にしてある)、直接歯科医院にお尋ねください。

保険診療から自費診療に移行する事は可能ですから、保険金属を使って丁寧に治療するから、自費でもらうというやり方が通用するのかもしれませんが、残念ながら詳しくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 子猫1224さん
返信日時:2022-09-13 18:09:48
船橋先生、ありがとうございます。

被せもの銀歯が希望なので、歯医者さんがそれだと保険で赤字になるからとご迷惑をかけるなら費用を自費でと考えておりました。

保険治療途中から自費に移行が可能とお聞きし、とても参考になりました。
ありがとうございます。



タイトル 上7番、奥歯の被せものについて
質問者 子猫1224さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中